今日は体も楽になり、穏やかに時間が過ぎたG-tomicaです。




回復、早すぎます。

もう少しゆっくりでも良くないでしょうか?

と、言いながらも明日はお弁当。

すでに緊張感みなぎってます。


寝坊しませんように。したことないけど




さて、本題。






今はあまり聞かなくなりましたが、「女々しい」という表現が好きではありません。



男性に対して使うこの表現。




もともと好きではないせいか、50代に入った私でも使った記憶がないのですが、皆さんの周囲にはまだ使う方っているのかな?




男性が使うと「女性に対して見下した感」があるし(自虐は別)、女性が使うと「自らの立場を下げている感」があります。




女々しい 

気持ちや体力が弱々しいこと←かなり端折ってる


だそうですが、女性ってそんなに弱いかな?


私は、人間自体がなかなかたくましい生き物だと思っているんです。






そもそも病気の人に使ったりしない言葉なわけで、女の子が弱々しく見せてるのなんて、めちゃめちゃ気が強いのに弱く見せたりすることもあったり。

そして、そんな子に女々しいとは言わないし。



女(おんな)と言う文字が入っているけれど、心が弱いのは性別関係ないし。




男性が使うのにも違和感を感じるのに、女性が使うとなんだかなぁ〜と、違和感。



兄も1号も使わないからかなー?


そういうところに潜在意識って表れたりしますよね?





そんなことが気になるのは、私が面倒くさい人だから?

そこまで気にしなくても良いのかな?





そんなことを考えても、穏やかに過ごせた日曜日も終わっちゃう。


明日からも良い週になると良いな。










こんな私に、下のバナーを1ポチお待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村