50代も後半なのに、家庭にしか居場所がないと公言する夫を持つG-tomicaです。



家族を持つまでは、一人で行動し、旅行も楽しんでいましたが、家族ができてからは、旅行も一人では行かなくなり、自分の友人たちに会わせたがり、結果、1号(夫)の友人は私の友人となりました泣き笑い





俺はtomicaの案内係だな


らしいですニコニコ





さて、本題。




自分の年齢も50を過ぎ、一般的には(※)分別がつく年齢となりました。
※例外もありましてよ



私の周囲は、年上も年下もいて、いろいろな世代の話も聞きます。
いろいろな世代で感性も感覚も感想も違ってきます。



年下の世代は、まだまだ思春期の子供を育てていたりと、もうほとんど子育て卒業の私とは違うのですが、この歳になっても、その下の世代の子たちに教わることがたくさんあります。

と、同時に40代の人もまだまだハツラツとしていて、眩しくなります。
仲間に入れてー!だ泣き笑い



1号は今のところ、もうすぐ(あと数年もしないうちに)定年ですが、あまり押し付けがましい人ではないので、そこも参考になることばかりです。
職場に友達のいない人なので、定年後は老害と言われるタイプかもー 笑 めっちゃウケる
普通は逆だと思うの
家族と良い関係を築けていたら、定年後もちゃんと居場所があるよ



他人を説得する際に、上からの物言いや、皮肉な物言いは嫌われるだけなので、自分の年齢が上だとしても、気をつけなくてはならないところですよね?



私が、幸せな人生だったと言えるのはたぶん死ぬとき。

それまではずっと勉強だと思うんです。


子育ても成功したと私が思っていても、子どもたちが幸せと思うかは別な話だし、結果も出ていないのに他人に偉そうに語れる何かはありません。



すべて、「私の場合は」であって、私がこうだったから、あなたもこうよとは間違っても言えないです。


整理収納アドバイザーの勉強をしたときに、使いやすさは人それぞれで、自分が良いからあなたにも良いとはならないと学びました。


それは
独りよがりにならない
と、いうこと


人様に理解してもらって、人様を理解したいのなら、まずは頭を垂れて他人の感情を理解するところから始めなくてはならないですね。

整理収納アドバイザーで、他所様のお宅に伺うと、自宅とは全く使い勝手が違います。

が、それを批判はできません。


人様の暮らしを想像する
ことも大切


その人の気持ちを想像できないと、完全な独りよがりなおばちゃんの出来上がりです。イッチョアガリテキナ
そんなアドバイザー嫌だわ。
見てもらいたくないですね。



何事も学びがあり、こうしてブログを通して、自分以外の人生を知り、人様の文章の裏の苦労を思い、人間は熟成していくのかな?
熟成していかなければならないなとビービーエーは思います。









野球中継が楽しみな季節が来ました!

皆さんのご贔屓のチームはありますか?


そんな私に今日も1ポチお待ちしておりますニコニコ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村