『ほうれい線』と文字を打ち込むと、『ほうれん草』の予測変換をポチッとしちゃうG-tomicaです。



一度やっちゃうと、二度三度とやってしまい、またまた『ほうれん草』が出てきます。




ほうれい線は嫌いだけど、ほうれん草は美味しくて好きニコニコ





さて、本題。






私の周辺には、近々還暦を迎えるお姉様方が数名いらっしゃいます。

あ、私!と思った方いますかー?ニコニコ




これは一昔も二昔も前よね!?

みんなもっと若いもん 笑




その方たちに共通するのは、ゆるゆると柳のようなしなやかさがあるんです。



しなやかだから折れないのか?

しなやかだから強いのか?




私のような歳下の言うことも素直に聞き、もっと下の世代はそっと見守るという寛容な方が多いです。



そして、決して偉そうじゃない。



少し下の私にも「こういうときはどうすれば良いかな?」と連絡くれたり、私が教えてもらうときにも、「こうしてみたらどう?」だったり、うまく調べられないときには、「こういうのもあるよ」と教えてくれたり。




こうしなさい!

こうしないあなたが悪い!

そんな言い方は決してしない。



強く言わずにそっと応援してくれる。

差出がましくなく、それでいて心強い。


そんな方が多いです。




歳を取ると(潔く「歳を取る」と言うことにしたw)、自分の生き方や、考え方が正しいと思い込み、他人にまで強要する人が年齢男女問わずいますが、それは私にはできません。

されるのもお断りです。




歳上に対してだけでなく、歳下に対しても、断定的な言い方や、バカにしたような言い方は自らの価値を下げてしまいますが、周りのお姉様方は、そういうこともないので周囲からの信頼が厚いです。

私も大好きだから、ベッタリです 笑



ブログを読んでいても、文章一つが「なるほどなぁ」と感心してしまう若い方もいれば、なぜその言い回しをしたんだろう?と残念になる歳上の方もいます。



ブログだけで判断しないで!とおっしゃると思いますが、ブログはそのようなツールです。


文章から透けて見える人柄で判断して、コメントを送り合い、ブログ上でのお付き合いが始まります。



思うことは自由ですが、それを一瞬の感情で文章にしてしまうと、誤解も生まれますしね。

お互い、誤解されない努力も必要になるでしょう。



一年一年、言葉遣いにも敏感になり、若さゆえでは全然済まない年齢です。笑えない

逆ギレのようなことも恥ずかしいことと思います。




周りにそのような素敵なお姉様方がいることで、私もそういう人になりたいなと、まだまだ人生勉強中です。


何年後かには私も還暦。

周囲の信頼を裏切らないように、スポーツブランドを着て(一つ前の投稿参照)生きていこうニコニコ







こんな私に、下のバナーを1ポチお待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村