優しき歌 ※(ローマ数字2、1-13-22)


 

序の歌





しづかな歌よ ゆるやかに
おまへは どこから 来て
どこへ 私を過ぎて
消えて 行く?

夕映が一日を終らせよう
と するときに――
星が 力なく 空にみち
かすかに囁きはじめるときに

そして 高まつて むせび泣く
げんのやうに おまへ 優しい歌よ
私のうちの どこに 住む?

それをどうして おまへのうちに
私は かへさう 夜ふかく
明るい闇の みちるときに?

 

              青空文庫

 

 

本当に優しい詩です

 

 

 

今日のお酒

千葉の酒 寒菊

オーシャン99シリーズ「青海」

 

アルコール分14度だから飲みやすい

まるで爽やかなジュースだ

 

 

 

それにもつけても

連日の暑さ

 

言うまいと 思えども 今日の 暑かな

ユーマイト シンク ホット フイッシュ ツデイ

だったかな?

 

昼前から我慢できずに

エアコンのお世話になる

スイッチ オン

・・・・ああ

天国だ

 

 

なんたって 年金生活者

贅沢しなければ(外出は病院だけ)

電気代はなんとかなる

 

ゴロゴロ

 

それにつけても熱い

 

 

 

海月