正午

  丸ビル風景

 

あゝ十二時のサイレンだ、サイレンだサイレンだ
ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ
月給取の午休み、ぷらりぷらりと手を振つて
あとからあとから出てくるわ、出てくるわ出てくるわ
大きなビルの真ッ黒い、小ッちやな小ッちやな出入口
空はひろびろ薄曇り、薄曇り、埃りも少々立つてゐる
ひよんな眼付で見上げても、眼を落としても……
なんのおのれが桜かな、桜かな桜かな
あゝ十二時のサイレンだ、サイレンだサイレンだ
ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ
大きなビルの真ッ黒い、小ッちやな小ッちやな出入口
空吹く風にサイレンは、響き響きて消えてゆくかな

 

 

 

                          青空文庫

 

 

なんのおのれが桜かな、桜かな桜かなについての説明

    「 さけなくてなんのおのれがさくらかな」から酒なくてが省略

    酒がなければ、花見をしようと月見をしようと、まことにおもしろくないものだ。 

    花見には酒がつきものだというたとえ。

 

この詩は 高校の教科書に載っていた

で 自分は丸ビルという建物の方に興味が湧いて

東京に行ったとき 見てみたいものだ

と思いました

数年後 東京に行ったとき丸ビルに行ったかどうか覚えていません

もう50年以上もまえのことだからね

・・・・・

丸ビルって てっきり円筒形のビルとばっかり思っていました

丸の内ビルなんだって なーんだ がっかり

 

鉄道開業150年】丸ビル新装20年 東京駅前 みんなの街に 殺風景なビジネス街から一変 休日も賑わう商業地 - 産経ニュース

多分当時の丸ビル

 

 

んで 初めての東京で

こちらが丸ビルと思いましたよ↓

三愛ビル↓  えっ三菱ビルではないのですか?

三愛のビルを建てた男 | GINZA OFFICIAL – 銀座公式ウェブサイト

 

 

で 「なんのおのれが桜かな」が出てくるのだろうか

 

 

この当たりが中也らしいのかな

なんか 煙に巻かれたようで

 

面白い詩です

 

 

 

 

今日のリブログ

 

 

 

 

 

 

 

海月