わが半生

 

私は随分苦労して来た。
それがどうした苦労であつたか、
語らうなぞとはつゆさへ思はぬ。
またその苦労が果して価値の
あつたものかなかつたものか、
そんなことなぞ考へてもみぬ。

とにかく私は苦労して来た。
苦労して来たことであつた!
そして、今、此処ここ、机の前の、
自分を見出すばつかりだ。
じつと手を出し眺めるほどの
ことしか私は出来ないのだ。

   そとでは今宵こよい、木の葉がそよぐ。
   はるかな気持の、春の宵だ。
   そして私は、静かに死ぬる、
   坐つたまんまで、死んでゆくのだ。

 

            青空文庫

 

中也は

そんなに苦労したと思えないけど

いや 実際は苦労したんだろうな

 

自分の場合だけど

多分していない

 

その分周りの人に

迷惑をかけたんだろうな

 

私に降りかかった苦労を

周りの人が被ってくれた

いや

身近な人に押し付けたんだきっと

 

おかげで

おかげで

今まで生きていまする

 

 

中也の場合

かなり多くの人に迷惑をかけている

でも

それ以上に魅力があったに違いない

 

 

 

 

今日のリブログ

砂糖 塩などそうですね

別にこの人の方法を推薦しているわけではありません

考え方に賛同しているのです

 

海月