イチョウ並木の歌は知らないけど

ポプラ並木なら知っています

 

この歌の「「ポプラ並木の」を「ポプラな幹の・・・」と思いこんでいました

 

その頃(小学校の時) ポプラの木は実際どんな木なのか近所を探しましたが

なかなか見つかりません

で、たまたま隣の仲の悪い?小学校に行ったときに見つけました。

当時近所の小学校同志や地域事でケンカが多かったらしいです。

特徴のあるのっぽの木ですからすぐわかりました。

(名札を確認しましたと思います)

 

ポプラ↓(ネットより)

 

 

ポプラという木も知らない頃 プラタナスという木を知っていました

なにを隠そう (ということもないが)

我が小学校には すごく太いプラタナスの木が2本並んでいて

校歌にもなっています

 

実はこの曲 音痴の私が楽譜(歌詞)なしで歌える唯一の歌謡曲です

灰田勝彦(歌)が歌ってヒットしました。と言っても多くの人は知らないでしょうね。

で今日は倍賞千恵子でどうぞ

 

 

きっと秋だったのでしょう。多分3年生か4年生のときに 度々マラソンをさせられていました。

疲れて学校に到着し、このプラタナスの日影で休むと風が運動場から吹いて

汗がサッとひき 涼しくてとても気持ちが良かったなー

 

快晴の下、プラタナスの紅葉と実

プラタナスの実で叩かれると、とても痛ーい。

なにしろ坊主頭だからね。

 

 

 

 

海月