坊平のレンゲツツジがきれいなつつじ園の下草刈りを行いました。

とても暑い中でしたが団員とボランティア3名の方に応援をいただき、一年で

大きく伸びた、ツル類、灌木類を除伐、刈込み作業を行いました。

毎年、除伐作業しているので、何とかツツジが咲いていると感じます。

 

団長挨拶の後、つつじの中に入り雑木の除伐に格闘中

 

ヤマユリが満開です。

クロスカントリーコースのテントの前でもツルと格闘中

 

日陰で一休みです。タマゴダケが美味しそうです。

 

後片付けです。

記念撮影です。(4名の方が抜けています。)

おかげさまでとてもきれいになりました。

お疲れ様でした。

 

今日は、分校で午後の作業が待っています。

山菜園の整備についての打合せと整備作業です。

 

食事しながら打合せ(持参おにぎり、ソウメン等)

団員持ち寄りのキュウリ、ワラビ、漬物などがとても美味しかった。

食事後

クズのツル処理と周辺の下刈り作業です。

皆さん、朝から総合支庁での打合せ、つつじ園下刈り、

山菜園整備と3つの作業を行った団員は、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。