今日は暑い中、森林整備作業体験で、手ノコによる除伐作業です。

下草の深い藪に分け入り灌木を除伐しました。

初めに、のこぎりの使い方は立木に対して直角に切り込む。

灌木が倒れる前に、声で危険を知らせる。

手ノコは腰にしっかりと付ける。

手ノコは落ちないようにフックで止める。

手ノコの腰ひもは本体に巻き付けて最後のひもをとめる。

工具は、次の人がすぐ使えるように整備する。

 

以上のことをお願いして作業に入る。

全員で撮影

 

除伐作業場所へ向かう。

 

灌木の除伐作業。切りやすいところで切る。もう一度短く下側を切る。

終了してガッツポーズ。

 

不用な灌木が除伐されました。

 

感想をいただきました。

皆さん、汗が出て大変な作業だったが、とても満足な体験だった。

 

皆さん賑やかに楽しく、安全に作業体験出来ました。

次回は、刈払機による作業です。