東海大山形高等学校生徒が小倉フィールドで植菌作業体験です。

先週は手作業での穴あけでしたが、今回は電動工具を使用しての作業です。

皆さん、一人一本以上の原木を山の中から運んで、穴あけと種駒を打ち込んでいきました。

今日は暑い中でしたが、皆さん上手で、早く終わりました。

 

今日のポイント

①ドリルは回転させながらストッパーまでいれて抜く。

②ドリルは回転中人に近づけない、触らない。

③ドリルは刃物なのでコンクリートや金属にぶつけない。

 

打ち込み作業も順調

 

穴あけ作業はおてのもの

 

先生の穴あけ作業見本

 

もうすこしだ。がんばれ。

 

終了なので、山に運搬して榾木の仮伏せです。

 

今年、早くもシイタケが出ました。(美味しそうな4本です。)

 

終了なのでマイクロバスへ移動。お疲れ様でした。

キノコが出てくるまで楽しみです。

ありがとうございました。

 

今野 記