東海大山形高等学校生徒の植菌体験実習を行いました。

期 日 4月19日(金)

場 所 小倉フィールド

 

体験実習には天気も良く皆さん元気に植菌作業に取り組みました。

今回の実習は、打ち込み穴あけ治具を使い穴あけを行います。

 

以前、原木栽培の方は一発で打ち込んで穴をあけていました。

今回は、ハンマーでたたいて打ち込み作業しましたので

かなり苦労して作業しました。

 

次回は電動ドリルでの作業になりますので、今回の作業との

違いがよくわかると思います。

但し、安全には十分注意しての作業が要求されます。

 

作業のポイント

①打ち込みキリは原木に直角に

②打ち込みキリは根元まで入れる

③抜く時は右回しで

④種駒は穴の上に出ないように打ち込む

 

案内看板の前で全員で

 

山から作業場まで原木を運び作業開始

 

打ち込みキリを根元まで入れないと種駒が奥まで入りません

 

二人で交代作業しています

 

打ち込みキリを原木に直角に入れてください

 

大変お疲れ様でした。

今回は、山に運び仮伏せして完了です。

 

今野記