絶好の天気に恵まれ、新入団員も加わって、布団干しや雪囲い外しなどを団員多数の参加のもと実施しました。

 今後、21日の小倉フィールドでの植菌活動、27日の「分校祭り」の開催と、いよいよ今年度の活動が本格化します。分校周りがきれいになりましたので、27日の分校まつりの環境整備が整いました。多くの方が訪れてくださり、昭和の木造の分校の雰囲気とイベントとを楽しんでいただければと思います。

 

 

最初に、岡崎団長の挨拶と、今野事務局長からの本日の作業の説明がありました。

 

最初は全員で布団干しを行いました。昨年は雨天のために中止しましたので、2年ぶりの作業です。

 

男性団員は、雪囲い外しと、校庭周りの伐採木の片づけ、桜の枯れ枝の伐採を行いました。

 

女性団員は主に校舎内の掃除を行いまいした。

 

布団を出した後の押し入れもきれいに。

 

数時間の布団干しでぷくぷくの状態に。女性団員が片づけを開始。

布団は、分校を利用した宿泊研修時などに利用されます。

 

グランド北西の伐採した木の片づけを行いました。

 

作業終了後に、分校で今後の活動について打ち合わせを行いました。

 

 

雪は分校の北側軒下にかすかに残るだけ。

後方の蔵王の山々はすっかり雪が無くなりました。

 

上山市のみゆき公園は本日満開情報がありましたが、分校の桜はご覧のとおりまだつぼみの状態です。この暖かさで開花は1週間後ぐらいでしょうか。27日の「分校まつり」までもってくれれば有り難いのですが。

 

蔵王緑の騎士団の主な事業は「やまがた緑環境税」を活用しています。