今年は雪が少ないので、蔵王の樹氷は見ることができないだっろうと思っていましたが

山友に誘われて行ってきました。

しかし、2/11は天気が悪くホワイトアウト、寒さでゆっくり観察できませんでした。

又、2/18は先週が雨のため樹氷が全部落ちてしまいました。残念です。

 

2/11(日)今年、最初で最後の樹氷見学になりました。(モンスター)

ブナの森

 

2/18(日)一週間後樹氷は消えていました。

奥は大朝日岳

 

オオシラビソの上を踏抜いた足跡がいっぱいあります。

これからの登山は、とても危険です。

 

18日は刈田岳まで登ったのですがまたもや、ホワイトアウト状況で

すぐに下山をしました。

御田の神まで来ると真っ青な空になっていました。残念。

今野 記