無事に終演 | La Danse Compagnie Nuage ひばり のブログ

La Danse Compagnie Nuage ひばり のブログ

水戸市内でコンテンポラリーダンス・モダンバレエ・創作舞踊・児童舞踊を教えているダンスクラスです。
リハーサルの様子や舞台の事など。

時々…歌舞伎の事も♪

助成:文化庁 文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(次代の文化を創造する新進芸術家育成事業))│独立行政法人日本芸術文化振興会令和5年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業 現代舞踊新進芸術家育成Project「アウトリーチProject:劇場外での実践と地域へのコミットメント」・・・舞踊芸術に対する認識、認知度が低い水戸市(周辺地域も含め)で、現代舞踊を通して少しでも舞踊芸術に対するこの地域での「社会的認識の向上」を目指して!そのような考えから約1年前に私個人で企画書を提出しました。審査を経て採択。私個人の企画ですから、後から実行委員会を組織することも出来ませんので、あらゆる準備とあらゆる交渉は1人(独り)。この為、男目線、オッサンの感覚でしたから細かい部分への気配り配慮が欠けていました。予算の都合や物理的に難しい部分もありますがダンサー、出品者、観客へ対して反省点あります。苦手なPR動画、印刷物関係のお手伝いを周りの皆さんにお引受け頂けた事はとても有り難く、その後のチケット管理等も助かりました。「お引受け頂きありがとう御座います。」・・・創建150年の能舞台。世界最古のオーケストラと呼ばれる日本の雅楽。そして西洋から伝わった洋舞(現代舞踊)能舞台×コンテンポラリーダンス×雅楽〜日本の伝統と調和し、Danceが伝燈となる〜サブタイトルの伝統(でんとう)と伝燈(でんとう)数年前に世界遺産奈良東大寺様に宿泊した際に御坊さまからお聴かいただいた「伝統」と「伝燈」の違いについての説法よりいたたいた御言葉の意味を込めて引用。・・・「茶の湯の精神」歌舞伎を初めとする日本の古典芸能の世界には、その日、自分自身が演ずる御役との「一期一会」、観客との「一期一会」そして共に舞台を創りあげる仲間達との一体感を表す為に御抹茶を点てて飲む「ナラワシ」があります。そこには茶道の各流派のような厳格な作法はありませんが日本人が大切にする「一期一会」の精神、世界観があります。洋舞にはなかなか無い精神性と世界観を能舞台で呈茶🍵て表現させて頂きました。「松」の御干菓子寒さが厳しい雪の中でも松の葉の緑色は変わらないことから、時代の流れ、周りの人々、さまざまな情報や価値観に左右される事なく、自らの志を変える事なく自分自身を常にしっかりと保つ!という人として舞台人としての「心」の部分も込められております。茶の湯は日本の総合芸術なのです。・・・「自然光」と「篝火🔥」木々のゆれる音、鳥の声、境内の砂利を踏む音、そして雲間からそそぐ太陽の日差し、そしてソワレからは2つの篝火🔥これは劇場内ではなかなか体感出来ない世界でした。・・・会場である常磐神社様、出品者、ダンサーの皆様の御尽力のおかけにより、およそ1ヶ月前にはチケットSOLD OUT(完売)となりました。座席数を増やして対応。そこで思ったのが日本の古典芸能に伝わる劇場文化のひとつ「大入袋」洋舞の世界では余りお目にかかる機会の少ない「大入袋」をと。その大入袋には一般的な金額と共に「折り紙」を同封しました。日本の〈折り紙芸術〉は千年以上の歴史があります。そこには日本人の緻密さ繊細さ美意識により独自の発展を遂げできました。1枚の紙からあれだけ緻密で繊細で美しい折り紙作品が存在するのは世界に誇れる日本の芸術のひとつでもあります。・・・アウトリーチProject:「劇場外での実践と地域へのコミットメント」今回、一人でも多くの人へ「現代舞踊の魅力を伝える」という使命の為に、寒さを覚悟で偕楽園の梅まつりの時季に開催しました。舞踊家・音楽家、観客の皆様には寒さ厳しいなかでの御出演、ご観覧、本当にありがとう御座います。(次回、企画の際は暖かい季節を!)おかげさまでチケットを御購入された観客の皆様以外に境内で足を止めて5,000人以上(常磐神社様調べ)と言う多く人々に「現代舞踊」をご覧いただけました。この5,000人以上という数字は現代舞踊新進芸術家育成事業のアウトリーチProjectとしては最も多く人数であろう。との事です。この度の現代舞踊協会主催の文化庁助成事業、私個人の企画・制作の為に至らない事が多々御座いました。深くお詫びを申し上げます。 この反省点は必ず次へ活かしてまいります。そして関わって頂きました多くの皆様、ありがとう御座います。#現代舞踊#コンテンポラリーダンス#文化庁#茨城県#水戸市#常磐神社#能舞台#nuagegotohttps://www.instagram.com/reel/C4xvmAjvNNl/?igsh=Z3JqbXRrYWN0ZWc=












ひばり(企画・製作/nuage goto)