'15 WINTER STAGE 決勝リーグ | 獨協大学男子ラクロス部ブログ

'15 WINTER STAGE 決勝リーグ



お疲れ様です。
1MGのさえです!


今日は、ウィンターステージ決勝リーグが行われました。

まずは結果報告をさせていただきます。

第1試合 vs千葉 5-4 win
第2試合 vs一橋 1-3 lose

ということで、2回戦敗退

結果としてはベスト8となりました。


先週の予選リーグを勝ち抜いたαチームの初戦の相手は千葉大学。

ギリギリではあったものの、練習試合では負けてた相手に勝てたこと、初戦を突破できたこと、まだ決勝リーグのステージで試合が出来ることが、私にとってはすごく嬉しかったです!


けれど、第2試合vs一橋では思うような結果を出すことができませんでした。

{2E4E1385-F6BA-4EAD-B3C4-4BABC1AB7893:01}




「ぜったいに俺たちのほうが練習してきた。」

ウィンター期間に何度も耳にした言葉です。

プレーヤーもマネージャーもトレーナーも、自信をもってこの言葉が言えるからこそ、負けて悔しかったし、私たちならもっと出来たはずという思いがあります。

今回私はαチームのマネージャーとして出させていただき、予選リーグ・決勝リーグどちらの試合でも

点を入れることや勝つこと、同期が活躍することがこんなにも嬉しいと思ったのは今回が初めてで、

それと同じで、点を取られて負けることや、逆転されることがこんなにもイヤだと思ったのも初めてでした。


{23C56342-0555-4626-9AFF-5D654C25BAE5:01}




朝練をして、空きコマにウエイトをして、昼休みにはビデオミーティング、放課後は自主練や壁当て
一人一人が今日のために努力してきたのを知っているから、勝ったらすごく嬉しくて、負けたらすごく悔しい。

その気持ちは実際にフィールドでプレーしていないマネージャーもトレーナーも同じです。


コーチ陣が一新したり、謹慎処分を受けたり、ウィンター前の大事な時期に崩れかけたことがあり、正直、あ、これじゃウィンター勝てないやって思ってました。

周りに迷惑をたくさんかけて、自分たちを応援してくれる人たちがどんどん減っていっちゃう気がしてとても不安でしたが、


ここ2週間で確実に変われたと胸を張って言えます。


{F7A40EA3-AA2F-4FE8-8BF6-A6D49E3E718C:01}


αチームはコーチ陣がボックスに入らないということもあり、ウィンター当日は自分たちの力でチーム作りをしなくてはいけない状況でした。

そんな中、普段の練習から良いプレーがあったら褒めたり、出来てないひとにはやらせる指示の声をかけたり、自分から周りに働きかける習慣がついたし

当日の試合はもちろん、レスト中などの声かけをみて
みんなで良い雰囲気を作っていこうとしてる姿を肌で感じました。

私はマネージャーだけど、プレーヤーと同じ気持ちで戦うし
プレーヤーのモチベーションが上がってる中どうやったらそこにスタッフも合わせられるか考えたりもしました。

同期の前でアッツイ言葉を言うのは恥ずかしかったので
行動で示していたつもりですが。。伝わったといいな。。(笑)

{A872F77C-E545-48DA-8F45-1F9BE8BB45FD:01}




一橋戦、本気で勝てるって思いながらボックスに立ってました。


同期のみんな!!!!!

こんな気持ちにさせてくれてありがとう!

今まででイチバンかっこよかったです!



あと一歩でベスト4を逃したこの悔しさをバネにして、あすなろで必ず勝つ!


この短期間でここまで変われたみんななら、もっと強くなれると信じてるし、私も気合いを入れ直してもっともっと頑張っていきます。





また、わざわざ会場まで足を運んでくださった上級生やOB・OGの皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

応援側からの声援がはっきりとボックスまで届いてきて、とてもパワーになりました!

次のあすなろ、期待していて下さい!


{C7ABE5A1-48B2-4C21-9E72-D6C3F5A9199A:01}



明日からは、上級生・下級生ごちゃまぜチームでの練習がスタートです✨

今年度も残すところあと3日間の正規練習となりました。

最後の最後まで集中を切らさずに、2015年、突っ走り抜きましょう☺︎!


それでは、お疲れ様でしたっ