おはようございます。

 

youtubeデビューして1ヶ月、

毎日更新三週間達成して、

 

今一度継続は力なりということについて

考えさせられました。

 

そして、なぜブログやSNS?

YouTubeなどは継続すると伸びるのか?

ということを

改めて「なぜなのか?」を考えてみました。

 

(添付画像のグラフで一目瞭然!)

 

そもそもブログとかそういうので伸びるのは
大きく分けて2つしかないと思っている!

 

1.ハイクオリティーのものを不定期でも提供し続ける。
2.シンプルに毎日投稿を続ける。

 

1についてはできる人が限られてきますね。

 

テレビで例えれば事務所の稼ぎ頭の「人気タレント」
会社で例えれば売上をあげれる「できる営業マン」

 

これは能力やカリスマ性がある人というのは
どこ言っても成功するので、
 

シンプルにその人に力がありファンを集められるから
伸びるのが当たり前ですよね?!

 

なので、一般人がこの領域に行くのは
ほぼ無理ということがわかりますね。

 

では2番はというと、

テレビで例えると人気はそこまでないけど、
 

いつもテレビでみるひな壇芸人?とか
会社で例えれば大きな売上は作れないけど、
 

毎月コツコツと小さいながら売上を作れる人!

どっちもいないよりいたほうがいいですよね?!
 

だからテレビや会社はその場所を提供し続けます。

注意して欲しいのはどっちも
 

それなりに仕事をし続けているという点です。

ひな壇で全然発言やツッコミを入れれない人は
 

やがてみなくなりますし、
会社でいつも売上0の人であれば
いずれは契約を切られますね。

 

ではSNSの場合はということについて
さらに深めてみました。

 

youtubeやSNS
ブログを運営している会社というのは
基本的に広告収入というもので
成り立っている!

 

なので、いかに人に時間を使って
見てもらうことによって売上が上がるという仕組みです。

っていう考えていくと
 

そこでチャンネルを作って動画投稿してる人
ブログ投稿をしている人というのは
ユーザーでもありますが、
 

ある意味給料を支払わなくていい
社員でもあるわけですよね?

 

なので、1の人気やカリスマ性がある人は
間違いなくもっと伸ばしてあげたくなりますし、

 

2番はというと
そこまで大きな人気はないけど、
コツコツ毎日投稿をしてる人です。

 

大きな売上は期待できないけど、
小さくても続けてくれるから
 

あんまり投稿しない人よりかは
会社として応援してあげたくなるという
 

カラクリなんだな〜としみじみ
思った週末でした。

 

だからいかに早く始めて
続けることが大事ということがわかりますね。
本当にうまくできているシステムです^^

 

さらにgoogleもyoutubeも(同じ会社かw)
古くからいるのと
 

コンスタントにやり続けている人を
応援する姿勢という噂もあります。

 

何事もなんとなくやるよりも
研究と実践・検証をしていくことで
 

気づきが深くなるものですね。

 

日々前進あるのみ!
全ての出来事に感謝します。

 

皆様にとって安全に素敵な週末をお過ごしください。

 

ではまた🎶