おはようございます。

 

 

空前のコロナショックで

 

リストラや契約解除が余儀なくされる今

 

弊社にも新卒の新入社員が1名入りました。

※画像はイメージです(笑)

 

本当はもう一人いますが、

ビザの許可が遅くおそらく来月にはなると思います。

 

そう、実は二人とも四大の留学生からの就職です。

 

正直今回のコロナでどんどん自粛モードが進んでいる現状で

派遣社員の契約解除も日に日に迫られる中で

 

新卒も自粛すべきか、、、と

悩みましたが、

 

 

日本に留学で来て、

さらに日本企業で働きたくて、

その中でも弊社を選んで頂いた方に

そんなことはできないと思い

 

自粛、、、しませんでした。笑

 

 

また、こういう時の対応を企業がどうしているかを

社員始め、派遣社員も見ています。

 

簡単に人を切ってしまう企業を

今後人が集まるかというのも懸念されます。

 

もちろん大企業で何千何万とリストラのニュースを見たこともありますが、

言っても大企業なので、ブランディングされているところはやはり人気はあります。

 

しかし、中小企業こそ人を大事にして行かなかったら

人が集まらなくなっていくと思います。

 

雇用する側も人を見ていますが、

雇用される側も企業を見ています。

 

 

日本には70歳の経営者で

後継者が決まってない企業が120万社あります。

その中で黒字経営の優良企業が60%だと言われています。

 

なのになぜ後継者がいないのも

こういうところに答えの一部分があるのかもしれませんね。。。

 

 

 

今だけを見れば時期としては良くないですが、

長い目で見れば

 

明けない夜はないし

止まない雨もない!

 

いつかは落ち込んだ経済も

必ず戻ってきます。

 

 

その時のための

今は仕込みの時間だと捉えて

やればいいと思っています。

 

そのための資金確保と、

暇な今だからこそできる

会社の基盤作りや

 

新入社員にいろんな雑務から始まり、

各種法律や労務に関する書類などの整理から

やってもらうことで

 

いつか景気が戻った時に

すぐに活かせるように準備をする。

 

正直派遣は労務書類や法律問題などの対処をしていくと

本当に煩雑な業務が多いので、

 

こういう時期だからこそ

できる準備は結構あったりします。

 

いろんなものの仕組み化をしていけば、

今後よりスムーズで

効率よく作業が進むと思っています。

 

 

晴耕雨読という言葉があるように

今はただただ準備する期間!!

 

と捉えて前進し続けてまいります。

 


 

 

ではまた🎶