おはようございます。

 

今朝のニュースに思わず口が開いてしまいました。

 

日本語検定合格証の偽造!

約5年ほど前から〜月間30件ほどの依頼で

数え切れないほど発行したと言う!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00050086-yom-soci

 

以前この合格証を見たときに

これも偽物とかあるのかな〜?!

なんて漠然と考えたことがあったけど、

まさか本当にやっている人がいたとは。。。

 

在留カードやパスポートの偽造は不法滞在になるので、

しっかり確認はしてきたけど、、、

(偽物の見分け方ができるので、)

 

流石に日本語検定合格証の偽物を持ってくるとは思わなかったので、

あんまりしっかり見なかったりもしたけど、

 

今後は確認に一層力を入れたいと思いました。

 

とは言え、公的なものとは違い

偽造も偽物の見分けがわからないので、

今後の課題の一つだと思いました。

 

昨年から外国人の雇用・活用が一気に

広がっただけにこう言った問題は

真面目に働く人たちにとっては本当にマイナスでしかないものです。

 

また日本語検定協会側にも早く対策ができることを祈るばかりです。

 

 

ちなみに日本語検定証を偽造した理由に、

就職に必要だったからとあったけど、

 

そんなんで合格しても

入ってからずっと通用するものだろうか?

 

日本語そんなに使わない仕事もあるからなのか?

 

本当に難しいものですね。

 

かばうわけではないけど、

そもそもそんなに日本語能力が必要ない職場がある中でも

日本語検定がないと仕事できないと言う現状もあります。。。

 

日本語検定の制度も問題がある部分もあるかもしれませんね。

犯罪をするのは一番いけないけれど、

犯罪をさせてしまう環境にも改善の部分はあるのかもしれませんね。。

 

(賛否両論かなり分かれると思いますけどね。。)

 

 

どっちにしても

偽造ができないようにネットで確認できる環境を整えるなど

対策を期待するしかありませんね。

 

 

ではまた🎶