おはようございます。

 

ベトナム就職フェアが無事終わり

ホット息もつかの間

(就職フェア後の夜は日越の企業の交流会でした)

 

 

昨日特定技能取得予定の方の手続きを

進めようとしたら、

「。。。業種的にできない…かもしれない」

 

 

と衝撃なことを言われ、

色々調べて行くと

なんとかなりそうと言うことで一安心!

 

事前準備も大事ですが、

こういろんなものが未知の状態でやるのは

やはり問題が生じやすいものだと思いました。

 

実際今回のベトナムジョブフェアを通じて

一番学んだのもそれでしたし、

 

ベトナムの就職フェア等の情報もわからない、

やったこともないからのスタートで

 

いろんな不安や恐れを感じながら

進めていった中で、

 

当日はなるようにやるしかない!

と覚悟が決まっていきました。

 

私はスタッフ側だったからまだちょっとでしたが、

先駆者というか今回の主催者の

引っ張って行く力というのを目の当たりにして、

 

創業者もこんな思いでいろんなことをやってきたんだろうなと感じました。

そして、ちぐはぐだけど、

ちょっとずつ改善を重ねていって、

より良い企業であったり、

ものであったりにして行くことも大切だと思います。

本当に開国元年と言われた令和元年に

相応しいイベントに携わることができて

いいスタートができそうです。

 

感謝!

 

ではまた