おはようございます。

月曜の朝ベトナムより帰ってきました。

 

ベトナム航空だと夜の便しかないみたく、

なんでかを聞いたら、

日本は次の日仕事ができるからだとか。。。

ある意味すごい思いやりだと思いました。。笑

 

それにしても深夜10時から1時間半も並んだのはしんどかった

次はプライオリティー席になれるよう対策を考えます。

 

さて、今回のベトナム就職フェアは

無事終えることができました。

 

初めての試みでわからないところが多かったですが、

延べ300名以上の面接者に来場いただきました。

 

(長蛇の列がずっと。。。)

 

また参加された企業さんは

どこも10名20名以上の面接ができ、

一番多いところでは63名の面接が行われました。

(これは相当大変だったみたいですが、

その分成果もあり、何名かを採用する予定だとか

 

当日は人の熱気もすごく、

ベトナムでは人が集まってると公安が動くこともあるらしく

いろんな意味でハラハラしました。

(貿易大学内だったのでなんとか無事でしたけどね。

 

いろんな人のいろんな見方があると思いますが、

今回行ってきてやっぱり思うのは

日本に働きにきたい人は全然まだまだ多い。

 

7x

8x

9x個人主義

 

と世代別で先日はお話しましたが、

9xの方で「親が行けというから来ました。」

という方もいたりで、

まだまだ親の言うことに従う方も多いそうです。

 

初めて参加された企業も多く、

「すごい勉強になった」

「今後外国人採用もっと力を入れてく」

 

と言っていただいた企業も多く、

本当にやりがいのあることだと思いました。

 

その後はベトナムでの企業交流会をやったり

市内観光したりで、

また明日更新していきます。

 

ではまた🎶