開国元年とはよく言ったもので

日本の特定技能ビザが今年始まったとは言え

 

何故こんなにも沢山のアジアの国の人は

まだまだ日本に来たいのか?

 

 

 

 

単純にお金を稼ぐためなのか?

技術を学ぶためなのか?

はたまた日本文化を知るためなのか?

 

答えは明確。

 

 

 

お金をです!!!

 

 

日本人はこのお金のためということに

何故か良くないイメージを持つ方が多いような気はするけれど、

 

これはれっきとした基本的な欲求であり

今の社会で言えば全ての基本と言えるでしょう!

 

 

もちろん、

日本の技術を学びたい!

日本の文化を知りたい!

日本のアニメが好き!

日本の環境が綺麗!

日本の街は安全だから!

などなど上げたらキリがない部分はあるけど、

 

裕福な人であれば、

お金以外を第一に考える人は多いでしょう!

 

そうではなければ、

やはり、一番はお金になってきます。

(もちろんそうではない人も多いけど、大多数はということですね)

 

初期としては特にそういう人が多いです。

ただ日本で働いていくうちにいろんなことを見てくと

徐々に変わっていくというのも良くある話です。

 

 

また、日本の先人たちがアジアの各国で

残した伝説や物語も一つの要因と言えます

 

さらに日本が戦後からの発展のスピード、

そして、お隣中国への経済と技術支援をしてきた中で、

ここ10年以来の中国の発展も一つの例としてありますね。

 

もちろん中国自身の成長もあるけれど、

沢山の日本企業の進出し、教育による知識や技術レベルの向上も

原因の一つと思います。

 

そして、それを傍でみているアジア諸国!

いよいよ日本に来るチャンス到来!!!

という流れですね。

 

よくアメリカみたいに

なんで移民政策を取らないんだ!?

と訴える人たちもいますが、

 

それをやったら日本の世が乱れる!

と言えばわかると思います。

 

裕福の人のみ対象にしたら

そうはならないかもしれないけど、、、

 

日本は和を乱さないことを一番に重んじるところもあるので、

制度制度ってなってしまう部分も然り。。。

 

だから、

就労ビザには高い文化水準レベルの条件を付け、

学歴ない人は職種限定の政策にしたと思います。

また結婚やその他のビザにもそれ相応の条件があります。

 

一個人としてみたら、納得したいところもあるけれど、

 

広い視野でみたら

とても理にかなっていると思います。

(※ビザの種類の条件等をとことん調べていくとわかります。)

 

 

ちょっと話が逸れてきましたが、

外国人が日本に来たい理由まとめ

******************

1。お金

2。技術

3。環境

******************

 

 

身もふたもないかもしれないが

そんなところだと思います。

 

 

 

 

ベトナムで

今年の12月は就職フェアを開催します。

 

参加枠は残りあと数社。。。

 

 

 

 

#特定技能

#人事評価制度

#同一労働同一賃金

#外国人派遣

#外国人教育

#外国人職業紹介

#留学生の就労条件

#ビザの条件

#youは何しに日本へ