ダイハツ ウェイク【フリップダウンモニター】 | ガレージ ショウエイ YOSHIOKA NOTE Ⅱ カーオーディオ専門店

ガレージ ショウエイ YOSHIOKA NOTE Ⅱ カーオーディオ専門店

高知でカーオーディオ 販売取り付けのお店「ガレージ ショウエイ」とオーディオケーブルメーカー「M&Mデザイン」のブログです。

こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。

 

 

 

本日は、ダイハツ ウェイクにフリップダウンモニター取付の紹介。

 

 

 

 

元々純正のフリップダウンモニターが付いていましたが、ナビをアルパイン製BIG-Xに交換したので映らなくなっていました。

で、12型の大型に交換という訳です。

 

右が純正品で左がアルパイン製12インチ。

全然大きさが違いますね。

 

 

純正フリップダウンモニターのベースには、このような大型プラスチック部品が付いていました。

天井形状がフラットでは無いのでモニター部をフラットにする部品ですね。

 

天井側はこのような感じで純正金具が残ります。

 

 

HDMIケーブルを天井からナビまで引くのですが・・・

これがなかなか大変でした。

通常はサクッとすぐに通るのですが・・・

ウェイクの天井は隙間が少なく、まぁまぁ時間が掛かりましたが無事ケーブルを通線完了です。

 

 

 

通線ができたら取付パネルの製作。

こちらがMDFで製作したモニターベース。

 

アルパイン製12インチフリップダウンモニターは鬼目ナットでガッチリ固定します。

タッピングネジでの固定方法もありますが・・・

ネジ部がダメになる場合もあるので鬼目ナットがおススメです。

ショウエイでは安心・安全を考えて100%鬼目ナットを使っていますよ。

 

 

純正金具をベースに取付パネルを付けて天井との隙間をパテで埋めていきます。

 

現物合わせなので純正品以上にピッタリ隙間無くパネルが出来上がります。

 

 

 

すっかり暗くなりましたが完成です。

仕上げはレザーを貼りました。

 

仕上がりもバッチリ。
取付金具が販売されていない車種でもワンオフで製作しますのでご相談ください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 
 
M&M DESIGNの製品紹介やカーオーディオ取付方法などのノウハウなどを紹介していきます。
チャンネル登録よろしくお願いしますね。

弊社販売店がお近くにない一般顧客様用にオンラインショップを開設。

M&M DESIGN製品はすべて掲載していますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 ガレージ ショウエイ吉岡でした。

 

 *************************************

株式会社エムアンドエムデザイン
 ガレージ ショウエイ
 〒781-8132
 高知県高知市一宮東町1-28-22
 088-845-0700

www.shoei.gr.jp

www.mandmdesign.net 

garage@shoei.gr.jp