ダブルツィーターシステム【解析】 | ガレージ ショウエイ YOSHIOKA NOTE Ⅱ カーオーディオ専門店

ガレージ ショウエイ YOSHIOKA NOTE Ⅱ カーオーディオ専門店

高知でカーオーディオ 販売取り付けのお店「ガレージ ショウエイ」とオーディオケーブルメーカー「M&Mデザイン」のブログです。

こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。

 

 
 
本日は、トヨタ純正「ダブルツィーターシステム」を取り付けた車両が入庫したので、そのシステムを解析。

こちらがダブルツィーター本体。

約12万円(取付工賃込)ぐらいするようです。

 

ダッシュボード上に設置され、なかなかの存在感です。

 

 

トヨタのHPを読んでみると運転席・助手席どちらに乗ってもセンターフォーカスが出るとう内容のシステムのようです。

 

運転席にはL1とR2のスピーカーから出る音を聞こえる?

助手席にはL2とR1のスピーカーの音が聞こえる?

いやいや。

トヨタの言うように聞こえたら苦労もしないし・・・

まぁありえない事です。

 

 

L1・R1がホーンツィーターでL2・R2が通常のツィーターという事でL2.R2にタイムアライメントを掛けて運転席・助手席どちらも同じセンター定位が出せるという理論のようですが・・・

ということは、4つすべて同じスピーカーで同じ帯域を鳴らしているという事になります。

 

測定するとL1・R1(ホーン型)は3KHzぐらいの12dB/outぐらいのカット。

L2・R2は10KHzぐらいの6dB/octぐらいのカット。

この時点でトヨタの言ってる理論と違うのですが!

 

 

実際に試聴してみると、運転席側はセンター定位が出ますが、助手席側は左側のスピーカーから音が出ている感じ。

これまたトヨタの言ってる事とまったく違います。

ここからは、想像になりますがL1・R1(ホーン型)で左右のタイムアライメントを掛けてこのスピーカーをメインで鳴らし、L2・R2を補助的に鳴らしているのでは無いかと思われます。

 

結果は残念なシステムという事です。

 

 

 

R1・R2のインピーダンス測定もしてみましたが、このカーブを見るとたぶん同じスピーカーが4つ付いているようです。

開発当初は理論どおりに鳴らせる自信があったのでしょうか?

 

もっとまじめにカーオーディオと向き合って頂きたい!

トヨタさんよろしくお願いしますよ。

 

 

M&M DESIGNからのお知らせ。

6月1日から新価格に変更になります。

銅やロジウム・主要原材料が大幅に値上がりしているため、誠に不本意ではございますが、希望小売価格を6月1日から改定させていただく事になりました。

ハイエンドケーブルを検討中の方は早めの購入を検討してください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

M&M DESIGNの製品紹介やカーオーディオ取付方法などのノウハウなどを紹介していきます。
チャンネル登録よろしくお願いしますね。

 

 

カタログには掲載していない

USBケーブルもよろしくお願します。

品番:SN-USB6000/1mサウンドナビ

希望小売価格:49,000円(税抜)

サウンドナビ裏側のカプラに直接接続するタイプです。

 

品番:SN-USB6000/1mサイバーナビ

希望小売価格:49,000円(税抜)

サイバーナビ裏側のUSBメモリーカプラに直接接続するタイプです。

 

カタログには掲載していませんが、全国の弊社販売店様でも購入可能です。

よろしくお願いします。

 

 

 

弊社販売店がお近くにない一般顧客様用にオンラインショップを開設。

M&M DESIGN製品はすべて掲載していますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 ガレージ ショウエイ吉岡でした。

 

 *************************************

株式会社エムアンドエムデザイン
 ガレージ ショウエイ
 〒781-8132
 高知県高知市一宮東町1-28-22
 088-845-0700

www.shoei.gr.jp

www.mandmdesign.net 

garage@shoei.gr.jp