和菓子 薫風 からのお知らせ


千駄木「和菓子薫風」

場所は 文京区千駄木2-24-5-1F  (団子坂出口徒歩3分)

(出口右折、30mほど直進「コムガーデン」を右折、一本目の通りを越えた左側)


和菓子薫風は昼と夜の2部構成で営業しています。

昼は日本茶、中国茶、日本酒と和菓子のマリアージュをお楽しみいただける「薫風カフェ」

夜はヨガ、ビーズ教室、中国茶講座、和菓子教室などワークショップと和菓子をお楽しみいただく「薫風倶楽部」


《営業時間》

「薫風カフェ」13:30~17:30(LO)18:00(Close) 水曜定休 土日不定休

「薫風倶楽部」19:00~21:30 イベントスケジュールによる


≪各種イベントスケジュールのお知らせ≫

12月27日(木) 19:30~21:30  Ukie先生 日本酒忘年会

1月12日(土) 18:00~21:30  Mariko先生 シュガークラフト教室
1月20日(日) 18:00~21:30 薫風の和菓子教室(満席です)

1月21日(月) 19:00~21:30 Nozomi先生 ヨガ教室(残席1名)

1月26日(土) 18:00~21:30 Ukie先生 日本酒講座(募集中)

1月27日(日) 17:30~21:30  Yuko先生 ビーズアクセサリー教室(残席6名)

2月9日(土) 18:00~21:30  Mariko先生 シュガークラフト教室
2月10日(日) 18:00~21:30 薫風の和菓子教室

2月18日(月) 19:00~21:30 Nozomi先生 ヨガ教室

2月24日(日) 17:30~21:30  Yuko先生 ビーズアクセサリー教室
2月??日(?) 20:00~22:30 Ukie先生 日本酒講座

3月9日(土) 18:00~21:30  Mariko先生 シュガークラフト教室
3月10日(日) 18:00~21:30 薫風の和菓子教室

3月18日(月) 19:00~21:30 Nozomi先生 ヨガ教室

3月24日(日) 17:30~21:30  Yuko先生 ビーズアクセサリー教室
3月??日(?) 20:00~22:30 Ukie先生 日本酒講座


申し込み、お問い合わせはミニメール 又は sgreensham@mbr.nifty.com

 
$ろーたす妄想記

是非千駄木に遊びに来てください!

お待ちしています!




手作り和菓子教室  和菓子薫風(wagashi kunpu) 

クローバー和菓子プランナーが教える手作り和菓子教室のご案内 クローバー

手作り上生菓子体験会~バレンタインに和菓子を!~

・2/10(日)18:00~ 

場所:千駄木和菓子薫風

内容:和菓子3種×2個、ドリンク1杯、利さく特製お食事、おにぎり

会費:5000円

持ち物:エプロン、お手拭きタオル



申し込みはミニメール 又は sgreensham@mbr.nifty.com


クローバーお知らせクローバー  

千駄木 おにぎりカフェ利さく ではオリジナルキャラクターの焼印が入った「猫に小判」どら焼きを好評販売中!!


江戸川橋酢飯屋では愛媛県岩城島のレモンのコンフィが入ったレモンどら焼を販売中!!

$ろーたす妄想記
皆様のお越しをお待ちしております。


クローバー出張和菓子体験教室クローバー

・体験教室参加者の方のみご依頼の場所へ出張教室致します。

お気軽にご相談ください。

和菓子薫風つくださちこ まで。

s-greensham@mbr.nifty.com


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-20 23:46:19

新春和菓子教室

テーマ:教室

手作り和菓子体験教室~新春~

会場をおにぎりカフェ利さくから「和菓子薫風」に移動して初めての年越し。
たくさんのお客様にお集まりいただきました。


手作り和菓子体験会~新春~

日時:2013年1月20日(日)18:00~

場所:和菓子薫風

上 菓銘:咲分け 中餡:大納言小豆こし餡 生地:練り切り
左 菓銘:水仙  中餡:枝豆餡 生地:練り切り
右 菓銘:下萌え 中餡:黄身餡 生地:練り切り

ろーたす妄想記

準備風景
ろーたす妄想記


咲分けのきんとんを植えています。
ろーたす妄想記

今回は山口県の「雁木」という日本酒の営業担当の方が参加してくださり、益々日本酒と和菓子のマリアージュを深める会になりました。ろーたす妄想記

「雁木」の日下部さん。
名前の由来や味の説明など細かく皆さんの質問に答えてくださいました!
うま味のバランスの良さに後口の酸が爽やかで黄身餡やこし餡にもぴったり!!
ろーたす妄想記

みんなのできあがりを並べると同じモチーフでもそれぞれの個性が出てまた素敵です。
ろーたす妄想記


和菓子と日本酒のマリアージュを楽しんだあとは、「利さく」特製のお食事とおにぎり、「柳に桜」の特選お漬け物など召し上がっていただきながらお食事とも日本酒を合わせます。

和気藹々とした雰囲気で初めての方同士でもお友達になります。

新年最初の和菓子会はあっという間に定員に達してしまいお断りしたお客様申し訳ありませんでした。

2月10日の和菓子会はバレンタイン直前と言う事で少し可愛らしいものにしたいと思います。
詳細はまた追って連絡いたしますね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-04 14:37:45

和菓子薫風から9月9日開催の「ビーズバー」のお知らせ

テーマ:薫風倶楽部

和菓子薫風からのお知らせ

和菓子薫風では様々なジャンルの先生方をお呼びしてワークショップを行っています!

ワークショップの後はみんなで楽しくお食事や和菓子とお酒を楽しみます!


9月9日(日)はビーズアクセサリーの教室です。

一度やるとはまってしまうYuko先生のセンスあふれるビーズアクセサリー作りを楽しみませんか?

何回か経験のある方は作りたいものリクエストも受け付けています

アクセも作れてお酒も楽しめちゃう♪初心者向けのアクセサリーワ
ークショップ。
...

◇テーマ『コットンパールとリングのブレスレット』
◇会費 5650円(会費に含まれるもの、講習費・材料費・飲食代)

◇時間 17:30~21:30 ☆詳細はblogにて



お申し込みはこちらのアドレスに9月7日(金)までにご連絡ください。
和菓子薫風
つくださちこ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-07-17 08:51:27

和菓子薫風オープンのお知らせ

テーマ:和菓子薫風

千駄木にオープンいたします!


長々とブログをお休みしていましたが、この度、7月20日(金)文京区千駄木に「和菓子薫風」をオープンすることになりました!


出来立ての和菓子と美味しいこだわりのお茶、日本酒を楽しんでいただく「カフェ薫風」と卸製造販売の「薫風工房」を併設しています。


現在私一人で卸製造とオーダー製造販売、商品開発をしているので、カフェの営業時間は13:30~17:30までと短い時間でスミマセン。あせる

水曜定休で土日はイベントなどがある場合はお休みになります。

スケジュールをUPしていくのでよろしくお願いいたします!


和菓子と美味しい日本茶、中国茶、日本酒をご用意してお待ちしています。


和菓子 薫風のブログ

また、8月からは夜はワークショップとして、ヨガ、ビーズ教室、中国茶教室、和菓子教室などを行う「薫風倶楽部」がスタートします。

こちらはスケジュールが決まり次第情報をUPしますので、是非参加してくださいね!


和菓子薫風スケジュール

7月20日     オープン

7月21,22日   通常営業

千駄木5店舗合同企画 「千駄木に浴衣でおいでよ!」参加

(諏訪神社での夏祭りにあわせて和装にてご来店のお客様に焼菓子のサービスを致します!)

7月23日     通常営業

7月24日     通常営業

7月25日     定休日  

7月26日     通常営業

7月27日     通常営業

7月28日     通常営業

7月29日     臨時休業
(中目黒 LOFTAN茶話会参加 お茶菓子で参加します。) 

和菓子薫風

文京区千駄木2-24-5-1F

0338243131

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-05-13 01:57:52

手作り和菓子体験会~新緑を愛でる~

テーマ:利さく

異業種交流会のような盛り上がり。^^



母の日と重なった今回、多様な職業の方が参加してくださいました。

とてもお酒が好きな方が集まったのでとても盛り上がりました。


手作り和菓子体験会~新緑を愛でる~


日時:2012年5月13日(日)18:00~


場所:千駄木おにぎりカフェ 利さく


今回のお菓子

左2個:菓名:母の日 生地:練り切り 中餡:黄身餡

中央:菓名:五月晴れ 生地:練り切り 中餡:ミルク餡

右:菓名:青楓 生地:練り切り 中餡:大納言焙じ茶餡


今回のお酒

左:忠臣蔵 純米吟醸 生原酒

中左:熊の涙 醸造酒

中右:熊の涙 純米吟醸 生原酒 アベリア酵母 氷中貯蔵

右:岩の蔵 純米吟醸 無濾過生原酒


今回は和菓子に岩の蔵を中心に合わせました。

岩の蔵は佐賀 天山酒造の県内流通酒。

佐賀の蔵元見学の時に求めたものをお出ししました。

華やかな薫りと甘み、味わいがあるのでどのお菓子とも相性は抜群でした。


熊の涙は私が飛騨山之村の地域活性プログラムでお世話になったみなさんと「氷点下の森」に行ったときに求めたもので、薫りは華やかでもスッキリとしていて少し辛口な後味でした。

コクのある大納言焙じ茶餡との相性が良かったです。


忠臣蔵は今回の参加者で蔵元さんが参加されており、特別にお持ちいただきました。

ありがとうございます!

常温でのバランスが良く、少し重ための味わいなので食事にぴったりでした。


ろーたす妄想記


今回も満席でした!ありがとうございます。
ろーたす妄想記

今回は母の日用に4種類になるようデザインしたので、作ったお菓子をお母様にプレゼントした方が多かったですね。
ろーたす妄想記

初めての方ばかりでしたが、上手に作ってくださいました。

みなさん素直です。(笑)
ろーたす妄想記

お食事は北海道と奄美大島のお野菜をふんだんに使ったものをご用意いただきました。
ろーたす妄想記

姫竹とレンコンのおこわあんかけ
ろーたす妄想記

新玉葱のロースト、アスパラとヤングコーンのグリル
ろーたす妄想記

豚肩ロースのトウチ炒め
ろーたす妄想記

写真を忘れてしまいましたが、最後は京都城陽市の抹茶農家「孫右ヱ門」さんセレクトのお茶をまぶしたおにぎりが出ました。


今までは飲食業の方が多かったのですが、今回は様々な特別な職業の方が参加してくださいました。


ありがとうございました!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-08 03:47:58

オーダーメイド和菓子・母の日

テーマ:和菓子

お母さんありがとう!


上生菓子のご依頼があり、お作りしました。

1つは母の日用、1つは会社の同僚用です。


みんなで楽しめるように餡を4種類用意し、お花を添えてお渡ししました。



ろーたす妄想記

安政柑餡、桃餡、黄身餡、白餡の4種類の味。


ろーたす妄想記

和菓子薫風ではオーダーメイドの上生菓子のオーダーをお受けしています。

予算とお渡しする方のイメージをお聞かせください。

その方だけのオリジナル上生菓子をお作りいたします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。