ここで、放射能の測定値が見れる。
ただ、アクセスが集中して、つながらない時も多い。

神奈川、横須賀
神奈川、横須賀の放射能測定値、リアルタイム情報

この数値を一時間に1回、一日に1回でもいいから
市のHPに載せて欲しい、と
危機管理課にお願いをしました。
(自分で見たくても繋がりにくいから)

担当者の回答は
「数字だけ見て、騒ぎ立てる人が出るので載せない」
「検討はするけど、やったかどうかはHPを見て」

せめて、客観的な数字を提供してください、と言うと。。。


「その数字だって、計測した機械の数値そのままかどうかはわからないでしょ?
載せる前に変えることだって出来るんだから」



というお答えが。。。目

なるほど。


数字を変えて発表することもあると、おっしゃるんですね。

見る側が知っておかなきゃいけない行政の姿勢なのですね。

さて、TV で発表されている数値はいかがでしょう?

本当に安全なら、避難所などでの数値を公表するハズですね

数値も公表せずに、人体には影響なし、とはこれいかに。

レントゲンなどと比較して安全と言っていますが
レントゲンは、一瞬のこと
いま、漏れている放射能は、一日中、何日も浴び続けるんです。

「すぐに人体に影響は出ない」というのが絶妙な言い方で。

何日か、何年かたっても、影響がないとは言ってない

聞きながら何時も気になります。