【明日使えない英語講座 vol.3】 | ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba

【明日使えない英語講座 vol.3】



今週はChiaki、GO、Indie、3人でお届けしました、

ジープラス【Sweet Paradise】♪

$Chiaki's Room*-??.jpg


今週もたくさんのコメント、メッセージ、

本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆


やっぱり嬉しいですよ~♪

質問でも、つっこみでも、

誰かがどこかで聞いてくださっているって

そう思えるだけで、

こんなに嬉しくなるんです~(*^o^)乂(^-^*)




そんな応援をいただき、


今回で3回になります、

Chiakiのコーナー。



次第に【明日使えそう】にならないように(?)

素朴な疑問を元に自由にやらせていただいております♪




さぁ~て、

今回のお題。




【ことわざ】&【慣用句】



その違いをざっとまず日本語で検索。



【ことわざ=a proverb / a (common) saying】

→昔から人々に言いならされた言葉で、教訓などを含んだ句など。

 例:「蒔かぬ種は生えぬ」



【慣用句=an idiom / a common phrase】

→二つ以上の語から構成されていて、結合して個々の元来の意味とは違った意味になる慣用表現。

 例:「油を売る」「顔から火が出る」など





毎回、この【ことわざ/慣用句】、

1つずつピックアップしたりしてもいいかな~と♪



今回は、ふと浮かんで来た


【果報は寝て待て】

=幸運は人の力ではどうすることもできないので、あせらずに静かに時期の来るのを待っていればよい。

という、

いかにもIndieっぽい、

【待ちの姿勢】(笑)



はい、辞書には、この二つが書かれていました!



①Luck/Opportunity cannot be created.

(直訳:運は作られる物ではない)



②You just have to sit still and wait for it.

(直訳:ただじっと座って、待てばいい)







でも、

どっちかと言うと、

私は真逆なので、

反対の意味のようなことわざもピックアップ。



広辞苑より↓



【虎穴に入らずんば虎児を得ず】



=危険を冒さなければ、功名はたてられないことのたとえ。




Indieだいぶ遅れてリアクション・・・


Indie:「え?【おケツ】?」



あまりにもしょうもないので、

スルー・・・( ̄ー ̄;



ドライブスルーのように

スルー・・・( ̄ー ̄;





【Nothing ventured, nothing gained.】

(直訳:危険を冒さなければ功名はたてられないことのたとえ)



ベンチャー企業とか言いますもんね~




同じようなことわざで↓



【蒔かぬ種は生えぬ】

=何もせずに好結果を期待しても無理である。



【Nothing comes of/from nothing.】

(直訳:何も無いところから何かこない)



また、



【No pains, no gains.】

(直訳:痛みが無ければ、得る物もない)




ということで、

ちょうど

【Nothing ventured, nothing gained.】

という歌詞が入っている

Natalie Imbrugliaの【Impressed】

という曲をチョイス(o^-')b♪





あれ、

なんか役に立ちそうになってきたかも・・・(?)




安心してください!


来週はやっぱり使えなそうな英語に戻りますから(;´▽`A``




来週も

【明日使えない英語講座】

期待しないでチェックしてくださいねヽ(゜▽、゜)ノ♪



Nothing ventured, nothing gained...
$【G:+】 ~Official Blog~

【激辛ナシゴレン】に挑戦するIndie・・・




彼が得た物は、

そのナシゴレンをタダにしてもらえた【特権】。


そして、

【過剰なカロリー】・・・



でも、

みんなにやっと注目してもらえた【瞬間】・・・



Priceless・・・ヽ(;´Д`)ノ






レインボータウンFM 79.2MHz
毎週金曜5:00pm~6:00pm


FAX:03-5634-0792
e-mail:info@792fm.com


*ラジオ圏外の方はustreamを使って
 ネット上で映像もつけてお楽しみいただけます♪

*リアルタイムの動画ですので、放送時間のみ映像をお楽しみいただけます♪




番組宛のメッセージ、質問、ツッコミ、

どんどん送ってくださいね!


待ってます!




ライブも待ってますよо(ж>▽<)y ☆





2011/2/13(日)
「ng-music!! live #10“Valentine's Special”」
場所:渋谷PLUG
時間: open 17:00 / start 17:30
チケット: 前売:\3,000 当日:\3,500 (1D別途)
出演:hinaco /マリア /G:+(ジープラス)/
▼チケットのご予約は、お名前、人数を明記の上こちらのメールにてお申し込みください。
info@g-plus-family.com