【明日使えない英語講座 vol.2】 | ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba

【明日使えない英語講座 vol.2】

今週も無事、生放送終わりましたよ~(;´Д`)ノ


今回は生演奏もありましたしね、

1時間でかなり汗だくになりました~(苦笑)



さてさて、

先週から始まった

【明日使えない英語講座】!




先週は

【窒素=nitrogen




なぜか


【ピンポンダッシュ=ding dong ditch/knock, knock, Ginger etc.】



でしたが、


こないだカナダ人の友達に聞いたら、


新たに、

Nicky Nicky Nine-Door

って言うって聞きました!



本当にたくさんの呼び名があるんですね~!


全世界で【ピンポンダッシュ】

人を困らせている人たちがいるってことかぁ・・・



だめですよ、いたずらしちゃ・・・ヾ(。`Д´。)ノ




ちなみに、どっかで、

【食い逃げ】





dine & dash


と・・・




【食べてダッシュ】


そのまんまだね~ヽ(;´ω`)ノ



でも、

これも、

しちゃダメですよ~~~~ヾ(。`Д´。)ノ





ってことで、

今週のネタ。



【ものもらい】


だって、先週のラジオの翌日、

ゴロゴロするな~って思ったら、

まぶたに激痛。

腫れて赤くなって、

リンパまで腫れて・・・ヽ(;´Д`)ノ



Indieから変なウイルスをうつされたのかと・・・(苦笑)



はい、

その【ものもらい】



英語では


sty】(スタイ)


と言うそうです。



ちなみに、

同じ単語で

【豚小屋=汚い部屋】

という意味もあるそうで・・・



メンバー全員

「あ~Indieの部屋のことね~」

というリアクション・・・


とほほ・・・




そして、

そもそも、この【ものもらい】、


①【麦粒腫(ばくりゅうしゅ)=hordeolum

  →痛みを伴う、細菌によって起こる急性の化膿性炎症


②【 霰粒腫(さんりゅうしゅ)=chalazion

  →通常痛みの無い、無菌性の炎症。



とに分類されるらしく・・・




それよりびっくりしたのが、


日本各地で呼び方が様々らしい・・・



【ものもらい】という言葉は【東日本】が中心とか。



確かに、大阪出身の親友に聞いたら、

【めぱちこ】

って言うの~



なに

【めぱちこ】


って~~~~!!!!!



かぁ~わいいんですけど~(笑)



関西だと【めぱちこ】とか【めばちこ】


とか言うらしいですが、


面白いのは西日本。



佐賀県では【おきゃくさん】とか、

熊本県では【おひめさま】とか【おひめさん】とか、

本当にさまざまな・・・(笑)



ustreamをご覧くださっていた福岡のゆきょ~さんも、

福岡で【お姫様】って言ったりするって~


かわいい~ね~



でも本当に、

なんで

かわいい&愛着があるような呼び方をするんですか???



地元の方、教えてください~~~~~(°Д°;≡°Д°;)



沖縄では

【みいんでえ】【おともだち】

とかどっかに書いてありましたけど、


【み、いんでえ】


って、

え?

【いんでえ】???


【Indie】???(爆笑)





しかも

【おともだち】


って、

どうしてそんなに歓迎ムードなんですかっ(°Д°;≡°Д°;)


ちょ~~~~~~~痛いじゃないですか~~~~~~ヾ(。`Д´。)ノ





って、

色々素朴な疑問が爆発のChiakiのコーナーでした・・・(笑)



なんだか、英語講座以上に、

日本語の疑問も止まらない講座になってきましたね~・・・



ということで、

来週もお楽しみに(;´▽`A``♪



レインボータウンFM 79.2MHz
毎週金曜5:00pm~6:00pm


FAX:03-5634-0792
e-mail:info@792fm.com


*ラジオ圏外の方はustreamを使って
 ネット上で映像もつけてお楽しみいただけます♪

*リアルタイムの動画ですので、放送時間のみ映像をお楽しみいただけます♪




番組宛のメッセージ、質問、ツッコミ、

どんどん送ってくださいね!


待ってます!




ライブも待ってますよо(ж>▽<)y ☆





2011/2/13(日)
「ng-music!! live #10“Valentine's Special”」
場所:渋谷PLUG
時間: open 17:00 / start 17:30
チケット: 前売:\3,000 当日:\3,500 (1D別途)
出演:hinaco /マリア /G:+(ジープラス)/
▼チケットのご予約は、お名前、人数を明記の上こちらのメールにてお申し込みください。
info@g-plus-family.com