【明日使えない英語講座 vol.1】 | ジープラスG:+オフィシャルブログ「G:+ Station」Powered by Ameba

【明日使えない英語講座 vol.1】

RainbowtownFMジープラス【Sweet Paradise】で

今週からスタートしました私のコーナー、


【明日使えない英語講座】!


ということで、


全く

私の勝手な素朴なギモンを元に構成して行きます、

この講座。


(講座と言ってしまって良いんでしょうか・・・?)



ってなことで、

初回登場した単語をアップしていきます!





まず、


【①窒素】

元素記号Nというのはなんとなく知っていたけれど、

いや~ワタシ、

高校時代は1時間目から5時間目から、

こっそり英語勉強してたから・・・

数学/理科、だめね、全く・・・


英語の偏差値の半分もありませんでした・・・(苦笑)


で、その窒素、

【nitrogen(発音:ナイトロジェン)】



だってさ、

空気の約78%もあって、

「窒素」のこと考えることってないよ~


最後に「窒素」のこと考えたことあります?


かなり前に皮膚科に行ったときに

【液化窒素】

で焼かれたくらいで・・・


ちなみに、

窒素だけのところに入ると窒息するから【窒素】とか、

どっかに書いてあった気がする~!


ちなみにちなみに、

【酸素=oxygen】

【二酸化炭素=carbon dioxide】


で、温暖化の影響で、こちらはいつも注目されるじゃないですか~


まるで【窒素】はジープラスで言ったら、

【Indie】???

(体が占めている割合が一番多いのに、存在感一番薄い(笑))

なんてね~





【②ピンポンダッシュ】

はい、なんでだろ(笑)

いきなり頭に浮かんできました!

Wikipediaなんかで調べたら、結構あるのね~!


アメリカ/カナダでは

【ding-dong ditch/doorbell ditch】

オーストラリアでは

【ding-dong dash】

イギリスはその地域によってもさまざまで

【knock-knock, Ginger】

とか本当に色々あるみたい・・・


なに~Ginger(しょうが/生姜)って!

女の子の名前でもGingerってありますが、

その名前でしょ~・・・

え~なに~Gingerって!

イギリスの詩にある一説から来てるとか・・・

ふぅ~ん・・・


なんで、

AmyとかJaneとか一般的な名前じゃなくて、

よりによってGingerなわけ~


日本語名で言ったら

「花子さん」「美智子さん」

とかじゃなくて、

「桜子さん」とか「楓さん」とかな勢い?

(ものすごく勝手で適当な判断基準)

(また、そこにつっこみすぎ)



ちなみに私の持っている【新和英大辞典】では・・・

【ringing a doorbell and running away】

そのままじゃん!

そのままじゃん!!

そのまんまじゃ~ん!!!

ということで、

爆笑しちゃいましたよ。

【ベルをならして、走って逃げる】

って、そのまんまじゃ~ん!!!


(しつこい)



でもね、やっちゃダメですよ!!!!!



「ピンポンダッシュのために家屋や敷地に入ることは」

     ↓

【住居侵入罪=Trespassing】




「精神的な被害を与えた場合」

     ↓

【傷害罪=Body Injury】





「迷惑防止条例」

   ↓

【Anti-Nuisance Ordinance】


が適用されることもあるそうですよ~!


ちなみに用語は【警察白書】から。




へぇ~!

よく私はIndieのインターホンを押すときは、

近所に聴こえそうな大きな声で



【大沢家政婦紹介所から来ました~!】



とか



【ピンクのデリバリーで~すっ!】




とか言って入ります。



これも程度がひどかったら、

【傷害罪(Body Injury)】

になるのかな・・・



う~ん・・・


Indieだから、いっか・・・




はい、ピンポンダッシュしちゃだめですよ、みなさん!





来週も【明日使えない英語講座】お楽しみに♪





レインボータウンFM 79.2MHz
毎週金曜5:00pm~6:00pm


FAX:03-5634-0792
e-mail:info@792fm.com


*ラジオ圏外の方はustreamを使って
 ネット上で映像もつけてお楽しみいただけます♪

*リアルタイムの動画ですので、放送時間のみ映像をお楽しみいただけます♪




番組宛のメッセージ、質問、ツッコミ、

どんどん送ってくださいね!


待ってます!