新年初練習 | 劇団ペルソナ館&演劇塾

劇団ペルソナ館&演劇塾

前身は1970年代より、群馬県前橋市を中心に活動する劇団です。毎年12月、前橋市民芸術文化祭で演劇公演を行なっております。

こんにちは!


劇団ペルソナ館&演劇塾としての、

今年初めての練習日でした。

これまで大人だけの劇団でしたが、

小学生から高校生までの子供達も入り、

平均年齢がぐっと若返ってのスタートです!


(撮り忘れにつき、本日写真はございません…)


顔合わせを終え、まずはウォーミングアップから。

15分程度のストレッチをして体をほぐし、

口の形や呼吸などの基礎の基礎を確認します。

しっかりした口形や腹式呼吸、

大人でも出来なくなっていました…笑

それから子供達にとっては初めての、

「外郎売り」も覚えはじめています。



最後には「人形館」の台本を使い、

チームに分かれて同じ場面を演じました。

それぞれに他のチームの感想を聞いて修正。

そういう見方があったのかと、とてもいい勉強になりました。


午前中のみの練習でしたが、

本当にあっという間の3時間でした。

ここ最近は芝居の稽古ばかりだったので、

こんなに濃い基礎練習をしたのは久し振りです。

子供の頃以来かもしれません。


ここから数ヶ月のうちに全員で基礎体力をつけ、

これまでとは比べものにならないようなものをお見せ出来るよう、

全員で切磋琢磨して参ります。

2019年も、

劇団ペルソナ館&演劇塾をどうぞよろしくお願い致します!