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ガレージ和尚のブログ

位置が変わった

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なんだこのカニパンみたいな手は? むくんでいるのか?


さて、家の車でお買い物に。
なんの気も無しにキーをONにしたら 「がしゃがしゃポトン!」 なんだ?
銀歯が取れた時位の唐突な手応え????

あー飛行石みたいな部品がバラケている こんな事になるんですか
それで社外品のブランクキーがネットでジャンジャカ売っているわけですね




今画像を張るのにアマゾンに行ったら 驚きました
こんな安かったんですね
ガリガリ=って山を削ってリモコンの具を移植したら
はい完成

鍵山の精度なんてかなりいい加減なのに、スムーズに回ります
さすが土壇場で頼りになるメイドインチャイナ



 

しかし、おかしな時代です
こんなに必要な物が、こんなに安く、ほぼいつでも手に入るのです
なのに、モンキー用の5速クロスミッションは注文したら(納期10月中旬以降)って・・・
よくもそんな未来の約束で注文を受け付けるもんです。半年も経ったら貨幣価値変わっているぞ
無くても困らないモノは、時間も金も掛かるようです

バイクってどっちなんでしょうか

「和尚君、君は何屋になりたいんだ?」


もう、僕にもわかりません
修理屋さんみたいな事の続きを書きます




 

このエンジンマウントがポロリと折れていたんですが治りましたよ
今回は加工一式をスーパー職人に頼むことが出来たんです
僕はエンジンの脱着や分組みだけです

こういったレベルの加工や補修が出来る無名の達人が全国には何名かいるようです
もちろんツイッターやインスタでいくら探しても出てきません
僕よりも遥かに格上の業者さんにも質問されるようになって来ました
逆に「今までってどうされていたんですか?」と聞きかえすと
「頼んでいた人がジーサンだから。そろそろ重い部品は出来ないよ。って言われちゃってさ」って事らしいです

達人も歳には敵わないっすか

もう本当にガッカリする事だらけです
チンプーとお笑い芸人大統領は一騎打ちで話を付けて欲しいです

昨日までが最高に幸せじゃないのはわかりますが
ミサイルを撃ったり撃たれたりする前の日常で良いじゃないですか

こういう時ほど意識して、いつもの日常を維持しようかと思います

僕はバイク屋さんらしいので、バイク屋さんっぽい事でも書いておきます







大変です!
バイクが壊れています!



なんとかスライダー?を着けたせいでフレームもエンジンもぶっ壊れています!
とにかく僕はこの部品がキライなので、オススメしませんし、付けている人には外した方が良いと言います。
エンジン下さないと修理できません。
 

当事者からしたらたまったものではないですね

正しくは「ベンリィE」って言うんですか
何がどうなったのか楽しみです



マニュアルみたらMCS(ホンダのテスター)が無いと深くは見られない様子
ウヒョ= 


「何か調子悪い」と
歯医者と一緒でバイク屋にバイクの修理出したい人なんてナカナカいないですよね

見ると確かに何か調子悪いです。
グズグズ修理を進めていると、最後見つけたのがコレ





エレメントの外は綺麗だったから気付かなかったよ
替えたら絶好調。
本当に機械は素直でいいです

これでも走るんだからインジェクションって凄いなぁ

こういうの楽しいですよね



僕は電気に強い方なのでこういった修理は大好物です
故障の状態の話を聞くときもワクワクが止まりません
症状がトリッキーっであるほどに刺激は増大します


「僕のバイク、セルを回すとキャブが外れるんです」
「クラッチレバーを握ると右手がビリビリするんです」
「僕のバイクにパワーバンドを付けてください」
の三部作を超えるものに早く会いたいです



結局ハーネスを交換すれば修理は完了するんですが、
そういうのは誰でもできるので。
せっかく僕の所に来たんです。
チョンチョンって半田付けでお終い

絶賛破損中のJA07です
チェーン調整が異常に増えて来たので変だと思っていたら



割れてますね・・・
で掃除してみると

 

あぁ あっちもこっちも

 

 

 

表面だけモリっと付けてあるように見えますが
実は中や裏に小細工をしてあります
板厚に合わせて、傷口を穿ったり、割れの最後に留めしたり、油抜きしたりイロイロナイショです


この後さらにビードを引いて人には見せられない位ゴテゴテになってしまったんです
やってもやらなくても隣の鉄板から割れるでしょうけど
動くなら廃車にするタイミングが選べますから
しばらくコレで我慢してもらいましょう

 

みんさん「ライトが暗い暗い」言いますね
僕も思ってみたいです

LEDヘッドライトが採用されてから、オイルポンプが変更されて
カムチェーン周りの故障が劇的に減りました
面白いのは「無くならなかった」ことの方です


で、さすがにヘタレてくると白煙やオイル消費が始まるので修理が必要になってきます
普通の腰上オーバーホールですね


 

 

・・・・・

ディーゼルエンジンじゃないんだからこういうの困るんですけど
JA07 JA10 等全てのモデルでピストン、ピストンリングは専用品なんですが
今回のが最高にピストンリングの面圧がデカいようですね

爪が引っかかるくらいだと100分台でここだけ減っていそうです
これは問題ですよ

次期モデルでメッキシリンダーにでもなったらどうしよう

最初のうちは「フレームが折れてる!大変だ!」とか思っていたんです
もう慣れましたね
修理してから、もう一度折れた車両がまだ入って来ていないってのも有りますね



とりあえず、チェーン調整が続いたら何かおかしいと思った方が良いですね




ただくっつけるだけではまた折れるでしょうから
同じ所は二度と折れないように補強してしまいます

次回他の所から折れる時にはもっとひどい事になるので
あまりいい考え方では無いのですが
7~8万キロ走って折れたなら、10万キロ近くまで持ちこたえてくれればいいんです

 

 

といっても、乗れる限り永久に使うつもりなんじゃないか?
という疑惑を持ち始めました