カブ110 クラッチオーバーホール OH | ガレージ和尚のブログ

ガレージ和尚のブログ

位置が変わった

たまーに当たるんですよ
とんでもない硬さで締まっているいるネジに

スーパーカブ110のセカンダリー側、フレート式のクラッチ側のセンターを留めている
特殊形状のナットです
特殊とは言っても四本爪の「クラッチセンター ロックナット 」
とかの名前でよく存在している物です

普段は何の疑問も感じないで、安物のソケットでフーン!とか言いながら外れるのに
あ!駄目だ かてぇ  爪が開いちまったわ
そもそも安物ですからね。
いままで散々稼がして頂きました
しょうがない

次はお気に入りのソケットでフーン!
あらー?爪が折れちゃいました
こっちは差し込みが3/8角で使いやすくて気に入っていたのに ショック
長い付き合いだったけど、何処で買ったか思い出せないよ

真打ち登場です
ホンダ純正特殊工具です
見るからに強度がありそうなルックスです
オラ=! バキン! ?????
流石です、 焼き入れでもしてあるのでしょうか?
爪が二本折れました
ふざけんなよ=

もういいよ
手元にある四本爪ソケットを全て破壊する事に決めて
適当な中華製のソケットでチャレンジしたら

グキ! あ 回った・・・



日本人向けに作った中国台湾製のソケット1号より
日本人向けに作った中国台湾製のソケット2号より
ホンダ純正SSTソケットより
本場中国でから仕入れた本気の中国製が一番頑丈でやんの

中国4000年の謎の高性能が世界を席巻しているようで
正体不明の謎な超合金が「チネジウム」と呼ばれていました