ガレージ和尚のブログ

ガレージ和尚のブログ

位置が変わった

みなさま大変お世話になっております

大変ありがたい事なのですが、お仕事MAX状態の為
ゆかりの薄い方からのお仕事は募集しておりません。

事故や故障、親戚が友人が、など突発的な事情も有るかもしれませんが、
優先順位が後の方ですと不幸にする事になりますので、御対応できません。





たまーに当たるんですよ
とんでもない硬さで締まっているいるネジに

スーパーカブ110のセカンダリー側、フレート式のクラッチ側のセンターを留めている
特殊形状のナットです
特殊とは言っても四本爪の「クラッチセンター ロックナット 」
とかの名前でよく存在している物です

普段は何の疑問も感じないで、安物のソケットでフーン!とか言いながら外れるのに
あ!駄目だ かてぇ  爪が開いちまったわ
そもそも安物ですからね。
いままで散々稼がして頂きました
しょうがない

次はお気に入りのソケットでフーン!
あらー?爪が折れちゃいました
こっちは差し込みが3/8角で使いやすくて気に入っていたのに ショック
長い付き合いだったけど、何処で買ったか思い出せないよ

真打ち登場です
ホンダ純正特殊工具です
見るからに強度がありそうなルックスです
オラ=! バキン! ?????
流石です、 焼き入れでもしてあるのでしょうか?
爪が二本折れました
ふざけんなよ=

もういいよ
手元にある四本爪ソケットを全て破壊する事に決めて
適当な中華製のソケットでチャレンジしたら

グキ! あ 回った・・・



日本人向けに作った中国台湾製のソケット1号より
日本人向けに作った中国台湾製のソケット2号より
ホンダ純正SSTソケットより
本場中国でから仕入れた本気の中国製が一番頑丈でやんの

中国4000年の謎の高性能が世界を席巻しているようで
正体不明の謎な超合金が「チネジウム」と呼ばれていました

ハッキリ言って「おめでとう」なんて言っていられないような新年でしたね
出来る事を最大限に頑張るしかありません





年に一回有るか無いかレベルの内容が
立て続けに出ても驚いている場合じゃないですね

シリンダーボルトのトルク抜けです
バカ締めされてもその場は平気なのですが、繰り返し熱を入れられるとアルミが負けてきます
熱膨張ってのは物凄い力でして。冷間時と暖気後ではエンジンの大きさが変わります。
ノギスで測って分かる位ですよ
M6のヘリサートやキリコの処理なんて大した事ではないんですが
100mm位のボルトの長さを考えると「精度」にはかなり気を使います
ほんの少しの傾きでも100mmも先になると馬鹿になりません
シリンダーもシリンダーヘッドも組んで、M6のボルト穴のガタなんて1mmもありません
それでも手でスルスルとボルトが入っていった時の快感はなかなかのものです



ではでは=

みなさま大変お世話になっております

大変ありがたい事なのですが、お仕事MAX状態の為

個別の対応は以下の方に制限させて頂いております。

・ガレージ和尚プレミアム会員
・ガレージ和尚で新車購入された車両
・ガレージ和尚で任意保険加入中の車両
・すでに、作業中の車両




事故や故障、親戚が友人が、など突発的な事情も有るかもしれませんが、該当しない場合対応できません。

予定にない急ぎの事は全ての人にとって不幸です。
注意してバイクを楽しみましょう、ではでは~

「1速~3速で走るとガキガキ鳴るんです」って
スプロケでも歯が欠けましたかね~なんて見て見たら

ホント よく死人が出ないもんです

ワクワクが止まらないので


オラー


馬鹿みたいに
増し締めしたんだろう
その瞬間に「バキン!!」って破断した音も手応えも有ったはずなのに
なんで黙っていますかね

シャフトまでが折れたらここは完全にフリーになるんで
シナリオ的には「チェーンロックで転倒」って感じでしょうか
千切れた右側のシャフトがすっぽ抜けるまでは、
20cm位ありますのでリヤブレーキとサスペンションが付いている限りタイムリミットは長そうですね
(以前読んだ人の記事では、つくばサーキットでドカの916のエンジンマウントの200mm以上のシャフトが折れてから、
抜ける寸前まで15分も掛からないとの事)


これ、シャフトの破断面を見るとわかってしまうんですが
1/4位までのクラックが入るまではなかなかの時間が掛かっています
「クキクキクキクキ・・・・」やっていた期間は面が光ってしまっていて
残りの3/4は突然締め付け方向に引きちぎられてささくれています。



ほらこっちの破断面はそこいらじゅうが押し付けられて
面が光っています
その確認のための清掃には不繊維マスクが活躍します





アチョー 
溶接です

段取りや、中に入れるカラーの形状とか、仕上げのひと手間、根拠になる物はいろいろ有るんですが
内緒です





僕も物事はインターネットで良く調べるんです
人やお店のブログを読んで一日潰れてしまうほどです
超一流の人ってかなりなんでもあけっぴろげでノウハウを公開している
ようなふりをして・・・本当の大切な事は書いていない
逆に一流だけど無名な人の記事を読み漁った方が
「マジで凄い」っていうノウハウが書かれていたりする
 

毎日が勉強ですわ=

 

「来年度からカワサキの純正部品がカワサキ正規店からしか買えなくなる」
って話があってから
紆余曲折有り
重工の社長が変わった時に
部品は販売されるから「大丈夫」って話でしたけど




結局は買えなくなっていないか?
必要な部品を、買う方法が、無いです。
俺の調べ方が悪いのか?

修理終わりました
 



なんで完成後かっていうと
人には見せられない位の溶接跡になってしまいました・・・
まぁ同じ所が2回折れた事はまだないので、勘弁してもらいましょう

折れた部分に添え木の機能として中子(専用サイズのカラー)を圧入するんですが
まとめて作ったカラーもそろそろ在庫が薄くなってきたので、、、
追加で作るか?
このまま欠品する頃にはカブが無くなるか?

LEDヘッドライトのカブも誰かお試しで折ってくれないですかね?
同じサイズなら追加で作成しておきます
あっちも10万キロ以上走っている個体がいるのですが
折れたって聞かないですね

そりゃそうですよ

フレームが折れてスイングアームがグラグラしているんですから

 

 



ガチャガチャ= っとかやっていますけど別に機嫌悪い訳じゃないですよ
むしろゴキゲンです

ホンダのノルマも有りますので
たまには交換してもらうか?なんて思いながら納期確認したら
返答は「納期不明です。数か月とかいうレベルじゃないです!」
らしい。

どーしているの??皆さん?

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なんだこのカニパンみたいな手は? むくんでいるのか?


さて、家の車でお買い物に。
なんの気も無しにキーをONにしたら 「がしゃがしゃポトン!」 なんだ?
銀歯が取れた時位の唐突な手応え????

あー飛行石みたいな部品がバラケている こんな事になるんですか
それで社外品のブランクキーがネットでジャンジャカ売っているわけですね




今画像を張るのにアマゾンに行ったら 驚きました
こんな安かったんですね
ガリガリ=って山を削ってリモコンの具を移植したら
はい完成

鍵山の精度なんてかなりいい加減なのに、スムーズに回ります
さすが土壇場で頼りになるメイドインチャイナ



 

しかし、おかしな時代です
こんなに必要な物が、こんなに安く、ほぼいつでも手に入るのです
なのに、モンキー用の5速クロスミッションは注文したら(納期10月中旬以降)って・・・
よくもそんな未来の約束で注文を受け付けるもんです。半年も経ったら貨幣価値変わっているぞ
無くても困らないモノは、時間も金も掛かるようです

バイクってどっちなんでしょうか

「和尚君、君は何屋になりたいんだ?」


もう、僕にもわかりません
修理屋さんみたいな事の続きを書きます




 

このエンジンマウントがポロリと折れていたんですが治りましたよ
今回は加工一式をスーパー職人に頼むことが出来たんです
僕はエンジンの脱着や分組みだけです

こういったレベルの加工や補修が出来る無名の達人が全国には何名かいるようです
もちろんツイッターやインスタでいくら探しても出てきません
僕よりも遥かに格上の業者さんにも質問されるようになって来ました
逆に「今までってどうされていたんですか?」と聞きかえすと
「頼んでいた人がジーサンだから。そろそろ重い部品は出来ないよ。って言われちゃってさ」って事らしいです

達人も歳には敵わないっすか