2023年1月から、建設業許可申請も電子申請ができるようになりました。


ですが、当事務所ではまだ電子申請の実績が1件もありません。


というより、毛頭する気がありません。


もちろん、紙代や郵便代を節約できるので、事務所としてはメリットがあります。


それでも電子申請をしない理由はただ一つ。


電子申請で提出した書類は、ネット上で閲覧できるようになってしまうからです叫び


閲覧対象になる書類には、財務諸表や工事経歴書などがあり、お客さんの超機密情報が載っています。


もちろん、県庁に行けば閲覧できてしまいますが、ネット上で閲覧できるとなると、お客さんもかなり抵抗があると思います。


過去に、財務諸表が閲覧されることがネックとなり、許可取得を断念した方もいるくらいですガーン


今は書面申請もできますが、いずれは、電子申請しかできない時代がくると思います。


ですが、それまで当事務所は、積極的に電子申請に取り組もうとは思いません。