negative thinkingって消極的思考って訳されてよくないことのようだけど
いいこと、好きなことを考えるのをpositive積極的・肯定的と言うのはよいが
いやなこと、嫌いなことを考えるのをnegative否定的と言うのは違う
それはprivative欠如的だね
※ないものをあるべきものがないと考えるのが欠如的
ないものをないと受け入れることが否定的
そして
何かを好きになってよいと
好きになる方法を考える(positive thinking)より
何かを嫌いにならなくてよいと
嫌いにならない方法を考える(negative thinking)方がよい!
今日の一言(←唐突だけど)
きれいな花は遠くから眺めていた方がよい かも
(嫌いにならない方法)