negative thinkingって消極的思考って訳されてよくないことのようだけど


いいこと、好きなことを考えるのをpositive積極的・肯定的と言うのはよいが

いやなこと、嫌いなことを考えるのをnegative否定的と言うのは違う

それはprivative欠如的だね


※ないものをあるべきものがないと考えるのが欠如的

 ないものをないと受け入れることが否定的


そして

何かを好きになってよいと

好きになる方法を考える(positive thinking)より

何かを嫌いにならなくてよいと

嫌いにならない方法を考える(negative thinking)方がよい!



今日の一言(←唐突だけど)

きれいな花は遠くから眺めていた方がよい   かも

(嫌いにならない方法)