先週だったか、
紫陽花寺へ行った、帰りに、
通りがかった青葉神社に寄り道しました。
 
 

 

青葉まつりもコロナで中止・・・

雀踊りが見れなかったのは残念です。

 

 

 

 

 

手水には、伊達政宗公の銅像。

後ろの緑が明るくて、銅像のところが暗いので、

最初に撮った写真は政宗様が真っ黒けになってしまいました。

画像編集とか、よくわからないのだけど、

適当にあれこれ試していたら、

少し像を明るくできて、見えるようになりました。

政宗公は子供のころ、天然痘で片目が見えなくなってしまったけれど、

確か、遺言で、自分の像は両目をちゃんとつけてほしいって言っていたそうです。

だから、銅像はほとんどが、ちゃんと両目が彫られています。