アメトピ掲載ありがとうございます
先日帰省した時の話になります
初日の夜ご飯の時
「お米炊けばよかったね、昨日洗っておいたのに」
え、お米洗って一晩水に浸けてるの?
帰省したのは9月で、その中でも一際暑い日だった
次の日の朝、私たちはお墓参りに行きその帰りにパンを買って帰った。
義理実家に帰ると炊飯器のスイッチがオンになっていた。暑い日に一晩置いた米炊いたんだ…
私達は買ってきたパンを食べた
義母もまだ炊き上がらないからと食パンを食べた
そして2日目の夜は外食しようと決めていて夜ご飯は外で。
ふと炊飯器を見ると
「保温」
え、保温って何時間してるの?
朝からだとしたら10時間以上過ぎてる…
夫が保温のスイッチを切り、お店の予約時間になっていたのでそのまま食事に行った。
帰ってきたら小分け冷凍したほうがいいなと思ってたけどすっかり忘れてた
そして3日目の朝、、
「ご飯炊けてるよ」
10時間以上保温した上、半日放置した炊飯器のお米を出す義母。
これは食べて大丈夫なのか?
義母は食べられる!と言い張り、義母だけが食べた。
私たちはいらないって言ってるのに、何度も言ってるのに出してくる。
出されたご飯はラップで包んで冷凍庫へ入れることに。
すると冷凍庫に大量の米!!
冷蔵庫にも大量の米。こちらは見た目で劣化がわかり処分![]()
冷凍庫にたくさんある米から食べるように話をしたけどたぶんもう頭になくてまたたくさん炊くんだろうな。
義理実家の炊飯器はなんと一升炊き。
15年前滅多に帰らない夫の兄弟が帰省するってことで義母が張り切って買ったやつ。
帰省は2泊なんだからその日の為に一升炊きはいらないと説得しましたが聞かなかった。
1人暮らしで一升炊き。
買い替えてあげたほうがいいのかな。
認知症だから3号炊きに変えても5合とか炊きそうで行動に移せない。
