美容室で見た貯蓄の本 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

美容室に行きました


今は紙媒体ではなくタブレットで雑誌を読みます。

紙媒体の時は当時の年齢層からVIVIとか持ってこられたりして魂おしゃれに興味がなく読むところがなかったりダッシュ



今回はサンキュを読みました

婦人誌読むの久しぶり!


目に入ったのが

家計の黄金比札束



ですが、美容師さんになんとなく見られたくなくてカットの間は無印良品のページを。


そしてカラーの置き時間に読みました泣き笑い



こども費のページを頭にやきつけました。


    

高校生までは子ども費は家計内でやりくりする


家計からの子ども費の割合18%

家計から子ども費貯蓄の割合3%

だったかな?



高校の公私立や部活などによって違ってくると思いますが18%ってデカい不安



小学校中学校(公立)はどのくらいかかるんだろう。



私の給料から毎月の保育料払っていますがそれが2割を占めているのでその2割なら保育料→小学校中学校高校に充てられるかなと!!

(夫と私2人の給与の2割とするなら貯蓄できなくなりそう)


年少から保育料無料になるのでこの間にこの2割をしっかり貯蓄しよう。



同僚で4月からこどもが進級するって人たちでフル勤務に替える人が多いです。

制服など買い揃えるものの費用や通学の電車代が大変って言っていますピリピリ



うちはまだ2歳で1人だけど、将来のこども費のことが心配ですガーン

夫も私も周りより年齢↑なので、周りよりリタイヤが早い。そのためにいまのうちにしっかり貯蓄しておこうスター