夫給料が激減する理由 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

夫4月から異動になりました。


今は夕勤夜勤ありの勤務なんですが、

40才超えてからなかなかしんどいようで…日勤へ異動希望出していました。



夫婦2人暮らしの時は夜勤ありだと、私1人の時間があるし夕ご飯サボれるし良かったのですが、今はワンオペ赤ちゃんの時間が増えただけになってしまい、私も日勤になってほしいと願っていました。


でも2年間連続して異動ならず。

来年度もないだろうと思っていたけど、異動希望通ったようです!!!


土日祝仕事の夜勤あり

      ↓↓↓

土日祝休みの日勤のみ へ飛び出すハート




希望出していた異動ですがメリットデメリットありピリピリ


デメリット

●給料が減る!

夜勤手当がなくなります。かなり減るかもゲロー



●夫の家事割合が減る

夜勤明けの日は夫が食材の買い物と夕食準備をしてくれていました。

毎日日勤(私よりも帰りが遅い)となると、必然的に平日毎日私が夕食作り。


●私残業できなくなる?

夫が夜勤明けの日などは保育園のお迎えをお願いして私が残業できていましたが、毎日私が迎えに行くしかなくなる=残業できない




メリット

●ワンオペがなくなる

今は平日5連勤したあと土日ワンオペの日々ネガティブ(一方夫は夜勤シフトの平日昼間は1人の時間。羨ましいよね真顔)


●土日お出かけできる?

土日ほぼ仕事だったからなかなかお出かけできなかったこの数年。

私も夫も土日どっちも休みならみんなでお出かけできるようになる!(ただ出費増えそう).


●毎日一緒に食事ができる

夕勤の時は1週間すれ違いで1日1食も一緒にご飯を食べらない日々魂(私はいいんだけど赤ちゃんにとっては一緒がよいよね)



などなど、

メリットの1番はワンオペがなくなること。

デメリットの1番は給料減ること。


でも私にとっては

ワンオペがなくなる方がうれしい指差し


夫はひとりの時間がなくなるわけなのですが、週末それぞれひとりの時間タイムを作れたらいいなスター


異動で部署も変わるので最初は慣れるまで大変だろうなと思うのでフォローしていきたいと思います気づき