我が家の年賀状事情 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

24日に「年賀状買ってない!」と気づき慌てて買ってきました。


郵便局で印刷済みのもの。

1枚120円。

切手代除くと+57円なので高いかな?

(前は1枚あたり100円だったので値上がり?)


でもプリンターないし、裏が真っ白な年賀状に自分で全て書くには字が汚いので無理。

いつもこのタイプを買っています。


年賀状もキャッシュレスで買えるようになって便利ですよね。



出すのは8枚。

昔は50枚とか出してたけど減らして毎年やりとりする人のみ。

私6枚(親戚4 友達2)

夫2枚(友達2)



これだけの少なさなので宛名も手書きですぐ終わる。

一筆添えて終了。

時間にして30分ほど。


これだと年賀状が面倒とかもないしサクッと終わって気持ちが良い。



ちなみに義母からは来たりこなかったりするので出さない。

私の実家兄弟に至っては何年も前に年賀状終いを伝えてあるのに、子供が生まれてからなぜかくるようになりました。

でも年賀状終い伝えてあるから毎年きてても出さない。(伝えたのになんで出し始める?子供が生まれてからってなぜ?と思う)



↑昨年は9枚。今年は1枚減らしました。


これまで8枚に絞ったからもうこれからは増やさない。