配置しくじった!! | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

先日夫とお家を見に行ってきましたー!


設備も設置されていて、キッチンには食洗機も入っていましたひらめき飛び出すハート

今CM放送でも見かけるリンナイのフロントオープンにしましたスター



キッチンの背面には引き出し収納2列もつけられていましたニコニコ



なんですけど、


これの位置を完全にしくじりました。

図面では何も思わず、設計士さんの提案通りにし、何度も何度もチェックしたけど、やっぱり現場を見て気づくってあるんですねー悲しい

暮らしてからのことを考えながらチェックしてたら気付けてたかも。



うちのキッチンは対面キッチンだけどオープンキッチンではなく、コンロの前に壁があるタイプ。

こんな感じ↓(画像借りました)


なのにー、なぜ冷蔵庫の位置をここにした?



壁があるんだから、冷蔵庫をコンロの後ろに持って来ればリビングから見えなかった!!


トクラスのカタログもコンロの後ろに冷蔵庫を配置してるような笑い↓↓↓


我が家はスッキリさせるためにキッチンには吊り棚つけなかった。

だからこの位置だと、冷蔵庫の存在感がすごい。


しかもしかも玄関からリビングのドアを開けるとこのキッチンが正面に来るような間取りダッシュ


そしてキッチンはトクラスのブラックにしましたが、我が家の冷蔵庫はダサいグレー泣き笑い

もうこれ完全に浮くよねーガーン


やってもうたなガーン


それだけでなく、

引き出しからお皿出したり、食洗機の食器を引き出し収納に仕舞ったりするにも収納はシンクの後ろに2列あった方がいいよな。

コンロの近くに冷蔵庫あったほうが調味料とか取りやすいよな。

(シンク台で料理するにも冷蔵庫どっちにあっても距離同じで遠くなるわけじゃないし)




お家見に行って初めてテンション下がりました。


帰ってから夫に相談。

一応、現場監督さんに相談してくれることになりました。

今からだと変更は有料だと思いますもやもや


高過ぎたら変更断念するしかないかなー。

でもリビング開けた瞬間毎回このことを考えてしまいそう。


↓こんなオープンキッチンだったら気にしてなかった。

吊り戸棚あると冷蔵庫の存在感もそんなに感じないな。

キレイを保つ自信がなくてオープンを避けたのに、冷蔵庫の位置は盲点でしたタラー