母から聞いてしまった本音 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

先日実母と話してて、


将来親の世話は誰がするのがいいのか?


なんて話題になったんですね。


もちろん兄弟みんなで見るのが良いと思いますが、それができない場合…


「長男がみるってのは古いよね」など話してて。



母が「1番可愛がってもらった子、世話をかけた子かな?」

といい、

「じゃあ、○(夫)の兄弟では断然弟(義弟)だな」

「弟だけ大学の学費出してもらえたり、結納金も親持ちだったらしいし、義弟が帰省してくる時はめちゃくちゃうれしそうだし」

と答えたんです。

(夫は奨学金で大学に行き結婚後も返済してた、結納金は自分で用意した)


すると母は

「そうなの?

1番上の子こそ1番大事にしないといけないのにね

って返ってきたんです…。




私は末っ子…。

こういう考えが正しいとも思えないし、平等に思っていて欲しい。


ぽろっと出ただけの言葉だと思うけどね。

なんだか残念。


本音だったらショックです。