ほけんの窓口3回目 生命保険編 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

夫の生命保険、医療保険の見直しのため、保険相談に行っています。

 

ほけんの窓口1回目

ほけんの窓口2回目

 

今回3回目の訪問でした。

3回目からは夫婦で話し合ったことを報告し、ある程度固めていく日です。

 

初めて日曜日に行ったのですが、満席でしたポーン

 

 

話し合ったことを報告しました。

 

生命保険は貯蓄型希望

①通常の円で掛けるもの

②ドル建で掛けるもの        

 

この2つの説明を受けていました。

外国為替とか聞くと怖いイメージでしたが、説明を聞くとこっちでもいいかなと思えました。

保障が同じなのに保険掛け金が安い。

 

さらに生命保険でもっと返金率の高いものがあるということで説明を聞くことにしました。

説明を聞くかはこちらの希望を聞いてくださり無理矢理ってことは一切ないです。

 

3つ目は株が絡んでくるものだそうで、受取額がさらにアップする(可能性がある)

受け取り次第ではマイナスになる可能性もなくはないが、ほぼ100%以上でドル建よりも返戻率が高い(可能性がある)

 

株価や世界情勢などの話が続き、ちょっとチンプンカンプンになってきましたバイキンくん

 

とにかく株絡みの方が返戻金が多い。

長くかければかけるほど、上がっていくので元本を切ることはない。

自分で株価がどうなっているかチェックしながら自分でタイミングを決めて解約して保険金を受け取るそう。

これが果たして年取って70、80歳でできるのか?という不安があります。

 

何かあったらほけんの窓口に連絡すればいいそうですが、2人ともそれすらすっかり忘れちゃったりしてー。とかね。

 

 

今日で生命保険は決められると思ったのですが、私達が話を聞きたいといったことで新たな選択肢が増えてまた持ち帰りになりました。

 

 

医療保険は決まったので別記事にしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ