義理実家の固定資産税を納税してきました。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

義理実家に固定資産税の納付書が届いたそうなので、さっさと全期分を納税してきました。

 

****

1年前。

義母の入院中に届いた、固定資産税の納付書。

 

私が義理実家の家計管理をしていたのですが、固定資産税ってどこから出すの?

積み立てもしていない様子。

 

義理実家のお店の売上は義母が作った自営業の借金返済に消え、

義理両親の年金は義父の施設代に消え・・・

 

本当にどこから出すの???  という感じでした。

 

(他の支払いを回して、1期分ずつなんとか期日までに納税しました)

 

****

 

現在は、義理実家の借金返済のため義理実家をリフォームして一部賃貸にしています。 (リフォームにかかった費用

その家賃収入の管理は私たちがしており、義母へ毎月送金しています

 

送金は全額ではなく、義理実家の固定資産税分として一部を積み立てしているのでこの分から納税しました。

(義母に全額渡すと固定資産税分も使い果たしてしまうからです。)

 

 

支払い関係はさっさと終わらせたいので、全期分を納税してきました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ