レシートが外税表記になって面倒くさい。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

いつも利用しているイオンのレシートが変わりました。

 

税込表記だったのに、税抜表記になっていました。

 

○○ 100円

×× 200円

外税    24円  という感じです。

 

税込みで家計簿をつけているので面倒です。

 

利用しているお店全てが税抜きなら統一してできるのですが、お店によって税込みだったり税抜きだったり。。。

 

 

とりあえず今は頭で計算して税込みにしています。

キリのいい数字ならいいのですがそうでないと8%だと計算が難しいのでだいたいです。

 

いよいよ消費税10%が近付いてきたのかなと感じました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ