義母の物忘れがひどすぎる話。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

最近義理実家に行かないといけない頻度が高くて義母ネタばかりでごめんなさい。

 

 

歳のせい?? と本人はいいますが、物忘れが本当にひどすぎて呆れてしまいます。

 

 

先日あったこと。

 

①障害者手帳

先日義父の施設から障害者手帳を返してもらいました。

夫が受け取り、義母に渡したと言いますが、義母から「ない」と電話が来ました。

しかも「なくて困るんだけど」ってキレ口調。あたかも私たちがなくしたかのような言い方。

 

書類ならどこか重ねていそうだけど、顔写真つきの手帳。

なんでないの???

 

私たちが自宅に持ち帰るわけないし、義理実家のどっかにあるとしか思えないのに、

施設に「返してもらったか?」と電話していたそう。夫はもらった。と断言しているのに。

 

後日、鍵付きの貴重品入れに入っていたそうですーーー。

その鍵の保管場所は私たちは知りません。犯人義母確定。

 

 

②領収書

後日申請に必要になる大事な領収書をクリアケースに入れておこうと決めました。

クリアケースに”領収書入れ”と書きました。

しかし私が入れた領収書がごっそりなくなっています。

義母が帳面に記入するのに出したと言いますが、その後どこにやったか分からない。と言います。

 

みんなで探しました。

結果、たくさんある茶封筒の1つに入れられていました。

 

夫「こんなところに入れたらどこにやったか分からなくなる。」

義母「クリアケースに入れていたほうがいいんじゃない?みんなが分かりやすい」

 

はいーー?そう決めたのに戻さなかったのはあなたですよ。

自分が守らなかったくせに、「こうしたらいい」発言に呆れました。

 

 

③銀行印

銀行の窓口へ解約手続きに行くのに、通帳・カードと印鑑は持っていくものだと思っていたのですが。

カードを持ってこなかったのは100歩譲る。

印鑑持ってこないって・・・

そして夫へ「あんたが言わないから持ってこなかった」すぐ人のせいにする。

 

家に帰って探す。

ない!!!印鑑こそ鍵付き貴重品ケースに入れておけーーーーと言いたかった。

 

 

そもそも探し物が見つからないのは物が多すぎるから。です。

義母の入院中に頼まれて片付けた義理実家は、半年で元の状態に戻りました。

 

もう片付けは一切しません!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ