嫌われる人 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

旅の2日目、義父のケアマネから電話が来ました・・・

 

なんで嫁である私に電話してくるの??

ケアマネは、私と義母の距離感のことは知っているし、まずは息子である夫にして欲しい。

 

私は出ませんでした。即、夫にかかってきて夫が出ました。

 

内容は、 義父の退院後について でした。

家族面談で決まったはずなのに、義母が今になって希望を変えてきたそうです。

 

*****************

 

前に夫が見つけたサイトの動画?をみて、「これオカンだ」 と言いました。

↑スクショしてもらった画像です。

 

文頭から文末まで全てが義母に当てはまります・・・ドンピシャです。

当てはまるので日々苦労しています。

 

特に赤線のところ。

「〇〇どうしようか」とこちらに意見を聞いてくるも結局自分の考え通りにならないと

「あんたたちが言ったから」と私たちが責められ、「△(夫)がやれっていうから」と周りに話します。

 

*****************

 

家族面談にて提案されたのが

① 近くの施設に入れる(費用が割高)

② 遠くの施設に入れる(費用が抑えられるが面会に行くのが大変)

③ 義母が自宅介護する (費用が一番抑えられるが義母の負担と家族の協力が必要)

 

今回ケアマネから電話がきたのは・・・

「家族面談した時、義母と②に決めたはずなのに、「③自宅介護する」と意見を変えてきたがどうしましょう」

でした。

 

はい、すぐ意見を変えてくる。

 

 

夫には言いました。 

こちらの意見を言っても、結局私たちが責められるだけ。

だから「自分たちはこう思うけど」という言い方にして、最終的には義母に決めてもらって。と。

 

ケアマネにはこう伝えました。

「自宅介護は厳しいと思うから、施設に入れるのがいいと思います。

だけど、自分たちは金銭的な援助もできないから、最終的な決定は義母の意見を通してください」

 

 

意見を言いましたが、最終決定は義母にしてもらってください。という責任から逃げる言い方。

 

これが無難です。

あとになって何言われても「おかんが決めたんでしょ」という言い方ができます。

 

結局②でもない③でもない、①に決まったそうです。

結局お金はかかるけど近い所というわけです。義母がいいならそれでいいです。

 

自分の意見が通らないで文句を言われるなら、本人の意見に決めてもらった方が周りは楽です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ