レジで値段が違う時、指摘する?しない? | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

この間スーパーで夏野菜を買いました。

 

チラシに「100円(税抜)」とあったので買ったら、レジで「198円」と出まして、

「これ100円ってなってたと思うのですが」と聞きました。

 

レジ店員さんが青果担当に確認して訂正してもらいました。

 

これ3日間のチラシに載っていて私が買ったのは2日目。

1日目は誰も指摘しなかったのかな。それともめんどいからしないのかな。

 

9900円が9998円になってたくらいなら言わないかも。

同じ100円だけど100円→198円なら約2倍だからここは指摘しました。

 

 

 

別の件。

食品も扱っているドラッグストアで・・・180円の乾物が200円でレジが通っていました。

これは帰ってから気づいたし、20円だし。とスルー。

 

その1ヵ月後くらいに同じ商品を買ったのですが、また20円高い値段のまま。

急いで帰らないと行けなくて時間がなくこの時も指摘せず。

 

 

(店員さんが気づいてくれるか、誰か指摘してくれーと思いながら)

その後買ってみたけども変わっていないので、ようやく言ってみました。

 

「すみません、これ値段違うかもしれません。たった十数円ですけど」

 

 

 

わざわざ言うには恥ずかしい気持ちもあったけど、気に入っているのでこれからも買うし。

 

 

半年前から違っていた商品がようやく変更されました。

次からスッキリした気分で買い物ができます!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ