学童手形イベント!! | どんぐりびとのブログ

どんぐりびとのブログ

私たちグッドリビングは、千葉県を中心に人と地球に優しい自然素材を生かした本物の家づくりをご提案しております。自然素材に囲まれた心地良さ、健康で安心して暮らせる、省エネで家計にも環境にも優しい家づくりをを是非ご覧下さい。

みなさんこんにちは😆
今年の夏は天気にあまり恵まれませんね。梅雨時期よりも雨天が多い気がします😅
さて、そんな中、先日とあるイベントを行いました!
雨に降られたら作業に支障をきたしてしまうこのイベント。朝から曇空で降水確率も40%でした。ですが私たちの気持ちが通じたのでしょうか、無事に最後まで雨に降られることなくイベントを遂行することができました‼️
この度のイベントは題して!!...
『学童手形イベント』
直接お客様と関係がないため、宣伝や告知はいたしておりませんでしたが、例によって毎年産業博で行っている珪藻土の手形プレートを、縁があって学童の方々と開催する運びとなったのです(*’▽’)
場所は我社の本店がある野田市の『山崎第二学童保育所』さん。
自然素材について子供たちに知ってもらおう、興味を持ってもらおう、楽しく学んでもらおう!との思いから生まれたイベントです😊
事前に打ち合わせを行い、当日は40名程のお子様がご参加くださいました👏
まず初めに、家の壁に使われている珪藻土とは一体何からできているのか、どのような効果があるのか等を説明した簡単な紙芝居を披露。
子供たちにも分かりやすいようにイラストと一緒に説明していきました!もちろん手作りの紙芝居です(#^.^#)
子供たちからは紙芝居が短い!もっと長いのが見たかった!などのお声を頂き、嬉しいのやらなんやら。(笑)
そして紙芝居が終わった後、実際にその効果を体験してもらいました。
そこで使用したのが珪藻土の石。これも産業博で販売していましたね♬笑
この石を使って調湿性をを見てもらいました!石に水を吹きかけあっという間に吸収していく様子を見て子供たちも驚きの声。
そして次に煮干しやコーヒーのカスなどを入れた瓶と、そこに珪藻土の石を加えた瓶、計4種類の瓶を用意。ここでは消臭の効果を実体験してもらいました😙
コーヒーの匂いが好きだからコーヒーだけの瓶が良いー!とおっしゃっていたお子様もいらっしゃいましたが、消臭効果をしっかりと感じてくれたようなので◎(笑)
そうしている間に教室の外では珪藻土を攪拌して準備が整ってきました!
各グループごとに先生の指示に従って攪拌している様子やプレートに珪藻土を塗っている様子を見てもらい、順にプレートを受けっとっていきます♬
受けっとたらイベントのメイン‼️手形の作成です😆
学童なので子供たちの年齢も身長もバラバラ。当然手の大きさもバラバラです。ガタイのわりに手が意外と小さい子や、男の子なのに指がスラっとしていて長い子、女の子なのに男の子よりも大きい掌など、個性あふれる手形を残すことができました(⌒∇⌒)
最後は各々に配っておいた飾りつけを子供たちが思い思いにデコレーションしてオリジナル手形プレートの完成😍
たくさんの子供たちが完成したプレートを私たちに見せにきてくれました
写真を撮って撮って!とせがまれ私たちも一生懸命シャッターを切りましたよ(๑•̀ •́)و✧
規則正しく飾りを配置してる子、色合いを合わせている子、飾りはシンプルにして手形を強調させている子。
一人一人違うデザインで、その子の世界観が垣間見れたようで本当にほほえましかったです(⌒∇⌒)
先生方も最後は珪藻土プレートを使って学童の看板を作成してくださいましたとっても素敵です
生徒さんたちは先生の言うことをしっかりと聞いており、とてもおりこうさんでした♡
子供たちの最初と最後の代表挨拶もとても可愛らしかったです
将来この子たちの手が、何を感じ取って、何を掴みっとて、誰と繋がっていくのか……とても楽しみですね(^▽^)/
ご協力してくださった学童の皆様、本当にありがとうございました(⌒∇⌒)