これで完璧エイジング知識 その2 | 美容情報発信所@ヨウ

美容情報発信所@ヨウ

こんにちは!
このブログサイトは美容の情報を発信していきます。
そしてこのサイトを見ていただいた方の価値観が少しでも変われば幸いです。
それではごゆっくりご覧ください。

おはようございます。
美容情報発信所の@ヨウです。

ついにやりましたね。
えっ、何の事かって?



そんなの決まってるじゃないですか。

餃子日本一ですよ

餃子日本一

宇都宮 こんな感じで盛り上がってます。




急にそんな話って、そうですよね、知らないですよね。

@ヨウは宇都宮の人なのです。

ものごごろついたころから餃子といえば宇都宮という感じでしたからね。

やはり日本1と日本2では響きが違います。

ちなみに@ヨウがよく食べにいくのは「みんみん」と「まさし」
もし宇都宮に来る機会があればぜひ食べていくといいですよ。

「みんみん」はどちらかというともっちりしてます。
「まさし」はカリっとしてますね。

時間とお金があれば両方食べ比べてみることをお勧めします。


---------------------------------------------------------------


前置きがだいぶ長くなってしまいましたが今日はお勉強の第2回目です。
先日に引き続き髪のエイジングの知識です。

別に美容師の方でなくても知っておいて損はないですよ。

1回目の
「なぜか髪が最近ごわつく」「年をとってクセが出始めた」が気になる方は
こちら



それでは、2回目のはじまり~はじまり~


今日は「頭皮」のエイジングの話を少ししてみましょう。

お肌の引き締めを気にしている方は多いですが
頭皮の引き締めを気にしている方は意外と少ないのでは!?


ではなぜ頭皮の引き締めが重要なのかを説明していきましょう。



あなたは最近お肌の変化が気になり始めた40代です。

特にたるみが気になっているので、自分に合った商品を探しています。

でもあなたはふと思い出しました。

先日ヘッドスパをやってもらった時の会話です。







「実は人間の肌のたるみは重力によるものなんですよ。」

「年齢を重ねてくると重力によって徐々に肌が下がってきてしまうのです」

「そして頭皮とお顔の肌は一枚になっているので、頭皮がたるむとそれがそのまま
顔のたるみに出てしまうのです」

「まずはきちんと頭皮マッサージをすることをお勧めします」

ヘッドスパは何となく気持ち良いだけのものと考えていたのだが、実はお肌のリフトアップに効果があると教わったときのことです。







そうです、

まずは頭皮のマッサージを毎日してみましょう。

お肌の引き締め効果だけではなく、毛根を刺激するので育毛効果も期待できます。



次いであなたはその時に教わった会話をもう一つ思い出しました。






「そういえば最近髪のボリュームが出なくなっている気がするのですが、、、」

「そうですか、もしかしたら頭皮のたるみが原因かもしれませんね」

「えっ、どういうことですか」

「実は頭皮の毛穴も年齢を重ねハリがなくなってしまい、広がるということが言われています」



つまり

毛穴

毛穴が引き締まっていれば立ち上がりはよいが広がってしまうと立ち上がらないという
ことが考えられる。








もし頭皮のマッサージの際に余裕があれば、
頭皮の引き締めができる美容液や育毛剤を使ってみるといいのではないでしょうか。

余談ですが
頭皮の帽子をかぶる部分は筋肉がないのです
よってマッサージだけでも血行をよくできますので
まずは毎日のマッサージをこころがけてみましょう。


年齢を重ねるということはそれだけ自分の体を沢山使うことですからね。
たまには時間とお金を使っていたわってあげてください。


それでは第3回は
そうですね~

男性ならだれでも気になる
加齢臭というものを説明していきたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう。


よかったらポチっとどうぞ

美容・ビューティー ブログランキングへ