2、3度話をしてみましたが、男が座って用を足すなんてみっともないとか、子供が外で立ってできなかったら笑われるとか

えっ誰が見るん??

家のトイレであなたが用を足すところを誰が見るというのですかえ゛!

一方子供には

子供には外では(立ってする専用の便器があるから)立ってしてもいいけど、家やお友達のおうちで洋式ならば、必ず座ってするように言い聞かせました。

でもね、もう立ってするのに慣れてるし、その方が楽なんでしょうね。

立ってするんですねー。

なぜ分かったか?

汚すからです泣 手前にね…

何度も何度も。1ヶ月…2ヶ月…

もう堪忍袋も限界でした。ここからは実力行使です。

そう。母は強いのです。独裁です。

抜き打ちチェック入ります!!!
言って分からぬなら態度で示すしかない。

ガバッとドアを開けて、はーい、立ってしようとしてますー

注意して座ってさせる。

なぜ母が座ってしなさいと口うるさく言うのか。立ってするとどこがどうなってどのくらい飛び散るのか。

トイレットペーパーで実演もした気がする。

立ってしてるとね、こうなるの。

と写真を見せます。(スマホでトイレの飛び散り特集とかの写真をみせました。色つきの水で分かりやすく見せているものがあります)

もちろん毎回ではありません。付きっきりでいるわけにゃいきませんから。

気が向いた時にガバッです。

今ではすっかり座ってするようになりました。

まぁ、急いでいるときに立ってすることもあるかもしれませんが…そういう時には掃除してもらうことになっています。

臭いのない綺麗なトイレ、子供たちも大好きなので、この習慣は続いています。

さて、旦那はというと…